FC2ブログ

--年--月--日 --:--


【酒呑みな一曲】Ghost Song - The Doors feat.Jim Morrison

2010年06月14日 13:11

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、煙草に対する風当たりが強くなりましたが、思うに、同じ「十年計画」で今度は酒でしょーねー。
僕、どっちもやりますが、最もたちの悪い薬物だと思っとります。
理由は、合法でどこでも購入できること、常用していても日常生活に影響を及ぼすことが殆どないこと、実は辞めることが非常に困難であることが多い等々です。
特に酒です。てか、アルコールは血管注射すると死にますし。

 アルコールはモルヒネやヘロインといったオピエイド系の薬物と同じ依存性があります。
つまり、精神的だけじゃなく、身体にも依存を及ぼします。
なので、僕ぁ獣医の知り合い(俺は獣か。)によると、精神的なアルコール依存症だそーです。
でも、昔に比べると大分マシになりました。
僕の飲酒遍歴。
まず、ビールで「酒っていいもんだ」と。で、ソフト・リカーの酩酊に物足りなくなってスコッチをロックかストレートで飲むようになり、ある日、飲み過ぎて凶暴化して日本酒に変えました。
ほいだら、太る太る。で、焼酎へ。
でも、ビンボーなんで、体に滅法悪い安焼酎です。それを真水で割って飲んだり、ストレートでも飲めるよーに。あのクソ不味いもんを。
周囲から「アル中になる」と指摘され、ワインや泡盛、まともな焼酎を適量飲むよーになりました。同じアルコールでも、種類によって酔い方が異なるんで、その日の気分に合わせて。
とはいえ、ワインは開けたらその日の内に飲みきらなきゃダメですし、焼酎も「もう一杯だけ」で結局、経済的にビールとか飲むのと変わらねーっつー。
んなわけで、現在は僕が飲酒を覚えた頃と同価格の発泡酒を「今夜の分」と購入してる状態です。
が、「精神的依存症」と指摘された理由は、「今夜の分」が無くなると夜中に買いに出ちゃうことです。

 一番よろしくねーのは、自宅にて一人で飲めることです。
飲み会とかでかなり飲む人でも、自宅じゃたまに発泡酒をロング缶で一本か二本。一人で飲んでもつまらねーからだそーです。
僕なんか、独り遊びが好きですから、全然楽しいですけどね。音楽聴いたり文章をタイプしたり。
多分、酒が大幅増税や禁酒法なんてことになったら、どえらいことになると思います。
ま、禁酒法は大失敗した過去がありますから、ありえねーですが、「あれはアメリカであって、日本は大丈夫」とかぬかすかもですが。
現在の政府の「狂ってる」っつーことを平気で言ったりやったりしてるとこに、ありえるんじゃねーかと勘ぐりア宮殿です。

 酒で失敗してるしとは仰山います。
特に音楽関係は多いですね。以前の記事で紹介したグラハム・ボネットみてーに飲まないとステージで歌えないとか。
飲酒してステージに上がってた代表格は元ドアーズ(亡くなる前に脱退している。)のジム・モリソンです。
彼、当時の友人らの証言によると、元々寡黙な読書家でだったこともあり、普段は礼儀正しかったそーです。詩人の友人に、自分の詩集を装丁された本にしてもらったら感激して泣いちゃったりとか。
が、酒を飲んである一定量を超えると粗暴で口汚い性格になったそーです。
こりはアルコールの代謝が追いつかず、脳の理性を司る部分が麻痺しちゃうからだと思います。
てか、ウィスキーを軽く一本空けたり、数十本の缶ビールを飲んだり、ハンパねーです。
アルコール以前に様々な薬物を常用してたことでも有名ですが、酒で酩酊してのステージは呂律が怪しいながら客を挑発してる音源が結構あります。
有名なとこだと「俺が死んだらな、それはロックが死ぬってことだ」と繰り返したり。
でも、亡くなる前は大分酒量を減らしたみてーですが。

 ジム・モリソンっつーと、ドアーズを脱退してフランスに渡ってから映画を一本撮ってます。
これ、フランスで「史上初」と銘打って上映会を開いたそーですが、あまりの「ホントに映画製作科だったのか?」とか「理解不能」なシーンのオンパレードで、たった一回の上映で後の予定は中止になったらしいです。
おそらく、DVD化はされねーでしょー。
ただ、彼の貴重なプライベート映像は見られます。
現在はどれに収録されてるかわかりませんが、ジム・モリソン他界30年目を迎えた際に、ドアーズの過去の映像作品三本をまとめたDVDに特典の一つとして収録されてました。
んなわけで、観てみましょー。

<Ghost Song - The Doors(feat.Jim Morrison)>
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/346-f527c61a
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
