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今日の出来事とちょっとまとめ

2008年10月15日 21:51

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





<<今日の餌>>



【朝其の壱】りんご、カヘオレ(無糖・無脂肪)

【朝其の弐】夏場に「みのもんたも食べてる!」と類似品を押しのけて陳列されてた固形食

【昼】総菜屋で紫蘇の実ご飯、切り干し大根やらちょこまか

【夜】鶏の胸肉と野菜のチリソース炒めレモンかけ、りんご、アイスコーシー





<<今日の出来事とちょっとまとめ>>



ジムにも行かず

トレーニング用品を買わず

本も買わず

ネットで情報収集するかと思えば流し読みしかせず

酒も飲み

歯を食いしばることもなく

僕ぁ、そーやって楽して痩せたい

-ハンキー・ドリー・ハンク(1976~)



 朝、かみなりおこしか挽き割り納豆かっつー満員電車に揺られ、新宿駅から、肌寒い中職場までダッシュ・アーンド・速歩き。

遠くの信号の変わり目を見逃さず、立ち往生しねーよーにダッシュ、信号が見えるまで速歩きです。

たったの約2.5キロですが、カッター・シャツ一枚にジーンズでも汗が滲んできます。

しみったれた服装で長髪の男が朝の新宿を走ってる姿は中々シュールです。交番のおまわりさんだって一瞬身構えますからね。どーもすんません。



 ブーム前みてーにいつ行っても買えりゃ、朝の果物はバナナが一番なんですが、りんごだと朝動くと昼休みまでに頭がボーっとしてきます。いや、好きなことやってるとき以外はいつもボーっとしてますが。

なので、職場についてから固形食をポッケから取り出してもぐもぐです。

体重やカロリー重視のしとからすると「職場まで歩いたのほぼちゃらじゃん!」と思われるでしょーが、一日の総運動量が適度だと、食いもんも酒も美味いですし、体動かすこと自体が億劫になんねーですから。



 最近職場にバイトで入ってきたボンズとたまに話します。

一見ろくでもねー奴です。いや、実際ろくでなしだと思います。

いっつも「ライター貸してもらえますか?」と話しかけてくんですが、一瞬、ドカチンだった頃に詐欺師でチョーエキ食らって肉体労働者に身を落としたおっちゃんのことを思い出します。

が、一般的なモラルを重視して私生活でアンチ・モラルなことしてるしとより、こーゆーしとのが信用できます。物事はアンビバレンツです。バカすぎんのはアレですけど、ろくでなしは義侠心に厚いことが多いのです。

てか、僕ぁそんなに初見で「あ、こいつもろくでもねー奴だな」と直感するよーに見えるんかい!と思いますが。



 いつもどーり、帰りに新宿駅まで速歩き。しかし、歩くの速くなったなぁ。

所謂ジーンズ・ショップで1500円のジャージを購入。いーんですよ、あんま高ぇの買ったってアスリートみてーにハードな運動するわけじゃねーですから。

後はジョギング・シューズなんですが、色々見て回った結果、通販のが安いな、と。



 最寄り駅二駅前で下車。

バナナが手に入らないと苦情があったのか、遂にバナナの量り売りです。

マジで早くブーム終わんねーかな。単に食うだけならバナナって果物の中でも太りやすいもんだぞ?

僕ぁバナナを無視して晩飯に使う野菜やらを買って、汗垂らしながら競歩状態で帰宅しました。



 このブログは一部のしとが知る以前のよーなもんじゃなく、極力平坦で退屈な文章でその日食ったもんを記すためにやってます。始める前はケッコー適当に食ったりしてたんですが、記録しとくと体の変化とかどーだったか思い出すのに重宝します。

んなわけで、ブログ始める前も含めてちょっとまとめ。(個人の体質もあるので真に受けるべからず。俺自身が「楽して痩せる」をモットーにしているので生化学的なもんはあてにならん。)



【食事】

朝に菓子パン(ウィンナーが乗ったクロワッサン生地のとか。)を辞めて果物や野菜、もしくは日本の朝飯(白米に味噌汁、おかず少々とか。)にした。

夜に炭水化物と揚げ物を抜く。空腹感を満たすために野菜を多めに食べる。



【酒】

一週間スパンで見ると、飲まないでいると食う食わないを別にして痩せ方のバランスが良い。また、いつもより体を動かした日に飲むと筋肉痛の痛みの度合いが高まる。



【運動】

ウォーキング:走るより痩せるが体がそのまま小さくなっていく感じ。

ジョギング:ウォーキングより痩せそうだが大差が無いように思える。が、体が全体的に引き締まるように脂肪が落ちる印象を受ける。

ワークアウト:筋肉への負荷のかけ方に気付くと、筋肥大は見込めないだろうが続けると筋肉質な体型に遷移するように感じた。



【運動のタイミング】

夕食後に行うのが最も効果があった。が、体が動かせるまで時間がかかるうえ、ドーパミンの影響か寝付きが悪くなる。



【落とし穴】

所謂ドカ食いをしないように意識していても、体を動かしていると摂取量が足りず疲労が蓄積されやすい。

摂取した諸々の栄養素は数日後に顕在化する。そのため、「太った」「痩せた」と不安になり食事を多め少なめにすると後々後悔する。



こんなとこでしょーか。楽して痩せるために四ヶ月試行錯誤した経過報告です。

今現在、【落とし穴】を実感してるとこですかね。

「これは予想より痩せすぎじゃないか?」と思って多めに食べたり、夜に炭水化物摂るよーになってから太りましたから。

個人的には晩飯に炭水化物摂って軽く体動かすか、炭水化物抜いて適量の酒を飲むかで現状維持できそーです。

理想はジム通ったりすることなんでしょーが、そんなの何年も続けられねーですから。

体動かすのが億劫にならなかったり、食事の嗜好が変わっただけでもめっけもんですかね。三十代にとっては。
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