FC2ブログ

--年--月--日 --:--


BDドライブ?ダメだよ、(まだ高くて)DVDドライブじゃないと!

2010年05月04日 19:16

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、どーも負の連鎖と申しますか、ネガティブなこたぁ続きます。

んなわけで、最近、抑鬱っぽなわけです。仕事から帰ると酒で気分を上げるという最もやってはいけない日々です。



 鬱っぽなときは、ものぐさになりがちです。

以前、「光学ドライブはパイオニア」っつー古い観念でDVR118Lっつーモデル買うたら失敗しました。

観念自体は間違ってなかったんですが、パイオニアは既にブルーレイ対応ドライブに力を注いどりまして、DVR118Lは中身は恵安っつー中国メーカーみてーです。

一応、海外販売向けモデルだそーなんで、海外パイオニアのサイトには商品登録されてますが。

失敗っつっても、特定のメーカーのメディアの読み書きができねーだけなんですが。

TDKのがダミでした。TDKはハズレひくととことんハズレらしいですが、僕が購入、利用してたのはキズやエラーとか皆無でした。



 音楽作成に使うために集めたフリーの音源や、現在は有償ながら昔は無料だった便利なソフトを記録しといたもんが読み込めねーのはキツイです。

んなわけで、「読み込みといえば東芝」っつーまた古い観念と、国内盤CD一枚くれーの値段である東芝サムソンのTS-H663Bっつーのを買いました。

んで、到着して一ヶ月近くしてやっと取り付けたのです。



 感想。

ケースにもよるでしょーが、ドライブベイに納めるとちょっと隙間ができます。神経質なしとだとストッパーか緩衝パーツをかませたくなると思います。

安いからかちょっと頼りないボディです。

で、某サイトで、メディア読み込み時の音が五月蠅いとレビューしとるしともいれば、気にならないとレビューしとるしともいます。

どーも個体差があるよーです。これまた安さゆえですね。

僕のはアタリで、読み込み時の音は「スーッ...」です。読み込んでるのか心配になるほど静か。

読み込み精度も良好です。

あと、「書き込みソフトで設定してもROM化ができない」というレビューも目にしたんですが、できました。

えー、ROM化っつーのはDVD+Rっつー規格のメディア専用の処理なんです。

製品盤のDVDはDVD ROMっつー規格です。僕らが主に使用しとるのはDVD-Rっつー規格です。

例えば、DVD-RにDVカメラで撮影した映像を記録して家電プレーヤーで再生しよーとすると「このディスクは読み込めません」とか表示されます。

ROM化はDVD+Rっつー規格をDVD ROMとして認識させるための処理です。そーすると、家電プレーヤーでも再生できる、と。

ただ、ここ数年の、それなりな性能のプレーヤーならDVD-Rも読み込んでくれます。

ROM化しないと家電との互換性がDVD-Rより低いからか、それとも商品のDVDを複製されちゃ困るからなのか、DVD+R及びDVD+R DLっつー規格の商品は量販店の店頭じゃあんま見なくなりました。

で、TS-H663BでのROM化ですが、ImgBurnっつーフリー・ソフトで「ROM化する」っつー設定で書き込んだところ、ちゃんとされてました。(DVD Identifierなるソフトで確認。)



 まあ、今回僕ぁアタリをひいたわけですが、今後は光学ドライブを買い換えるっつーと軒並みブルーレイ対応のドライブが必須になってくると思います。まだまだ高いですが。

しかしながら、ソフト化した際にブルーレイを想定した映像作品は別として、往年の名画におけるDVDとブルーレイの差ってどんくらいすかね?

『ゴッドファーザー』の三作ボックスのDVD版が、ブルーレイで発売されたことにより半額以下まで値下げされてんですが、あんま差がねーならDVD版買っちゃおうかなぁ、と。
関連記事


コメント

  1. デロリ | URL | 79D/WHSg

    1 ■ブルーレイ

    ご存知かもですが、ブルーレイは専用の再生ソフトがないと再生できなくて、しかも、フリーソフトには再生できるソフトがないみたいなので、買う時は気をつけてください。

    ウチの親が「プロバイダ契約するとパソコン半額!無線LANで楽々ネット!」みたいのに乗せられて、ブルーレイ対応ドライブがくっついたパソコンを買ったものの、再生ソフトが入ってなくてがっかりしてました。

    あとおかげでネットがうまくつながらなくなったりして色々めんどくさいです。

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:ブルーレイ

    BDは力業?でフリーソフトでも観られないこともない。
    けど、PCマニアじゃないと「できねー!」もんねぇ。

    その店ひどいね。
    BDドライブ単体でも機能制限or過去バージョンの再生ソフトや書き込みソフト付いてくるのに。
    メーカー製のPCだとしたら、プリ・インストールされてて当然だし、店員も把握してるはず。
    「別途ソフトが必要です」くらい説明するべき。

    因みに、再生ソフトはBDの色んな制限で最新版になるほどクソ化してきてるけど、PowerDVD10は体験版で「何コレ?」だった9とかより大分よくなってる。
    BDはわからんけど、DVDで『カリートの道』観たら、グラフィック・ボードに付いてきた過去のバージョンより綺麗な映像で観られた。
    ただ、一万以上するのは高すぎ。

  3. ハンク | URL | 79D/WHSg

    3 ■投稿者の依頼により削除しました。


    ...。
    では、実名をどうぞ。

    ギ装置R。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/309-af9f49b6
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
