FC2ブログ

--年--月--日 --:--


【思い出の一曲】Shouffi Rhirou/3Mustaphas3

2010年04月22日 19:25

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、先日の記事で触れたアシュレイ・マックアイザックですが、冬期オリンピックのオープニング・セレモニー(カナダ国内向けのもののようだ。)でBeaton's Delight(だったと思う。)をアコギをバックに弾いてる動画を見つけました。
Sleepy Maggie以外、ワールドワイドなヒット曲は出してねーと思いますが、やっぱ本国じゃ有名なんでしょーか。

 民族音楽っつーか、そーいった要素を含んだ楽曲を演奏するアーティストのCDを買い漁ってた頃、十年ぶりにCDが再発されて、そっこー買っちゃった作品があります。
3ムスタファズ3っつーバンドです。
ここ数年の作品は未聴ですが、メジャー・デビュー作になる『ショッピング』から数作は傑作だと思います。
このバンド、一応のバイオグラフィは「バルカン半島にある村で活動してたところ、レコード会社の目に止まりデビューに至った」なんですが、真っ赤な嘘です。
バルカン半島は世界史に造詣が深いしとなら説明するまでもねーですが、多民族や多文化が入り乱れてきた歴史があります。
つまり、「多国籍な音楽やってます」っつー音楽性を示すためのウィットに富んだ、プロレスやメタルでありがちな自己紹介です。

 コメディアンが匿名にてガチでスゲー演奏してるバンドはありますが(ラトルズやブルース・ブラザーズ。)、各自その筋じゃ有名なミュージシャンが匿名で結成したのが3ムスタファズ3です。
んで、個人的にどれを最高傑作にするか迷いますが、僕ぁ『ショッピング』を挙げます。
なんたって、キャメルにいたコリン・バスが参加してますから。
キャメルって1970年代のがええ作品が多いと思うんですが、コリン・バスが在籍してた頃に発表された『ヌード~Mr.Oの帰還~』がありますから。
この作品、ルバング島で終戦を知らずにいて帰国したものの戦後の日本に馴染めずブラジル(だっけか?)に移住して牧場を営んでいる小野田 寛郎をモチーフにした作品です。
タイトルはMr.OnodaをMr.O+Nudeともじったもんかと。
で、この作品にはプロレス、格闘技ファンにお馴染みの曲が収録されてます。
前田日明の入場テーマ、Capturedです。
とはいえ、3ムスタファズ3はCapturedみてーな勇壮な曲はねーです。
ただ、コリン・バスがベースだけじゃなく、ヴィオラとか色んな楽器を担当してるとこがスゲーです。
なお、コリン・バスは再結成キャメルが活動停止後、現在はインドネシアで3ムスタファズ3時代の名前で活動してるみてーです。

<3 Mustaphas 3 - Shouffi Rhirou>
関連記事


コメント

  1. デロリ | URL | 79D/WHSg

    1 ■3mustaphas3

    「ショッピング」は地元図書館にあったのを借りてみたんですが(確か)、北欧の民謡っぽい気もするし、アラビアとかその辺のような気もするし、どこの人なんだろう。と思ってたんですが、そういうワケだったんですか。
    キャメルも一枚だけ、やっぱり図書館で借りたんですけど、中の人は同じだったんですね。図書館利用者にファンがいるのかな。

    民族調(?)って言えば、前におばあちゃんへのプレゼント(ハーモニカ)を頼まれて買いに行く時、なんとなく買ったCDがそんな感じでした。
    http://www.youtube.com/watch?v=okGnoSjvBf4

    なんというかこう、アフリカっぽいカンジ。

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:3mustaphas3

    コリン・バスは、キャメルが1981年に一度解散するまでの二年くらいと、1991年に再結成して活動停止(休止?)するまで在籍。
    なので、幻想的な作品だとしたら、初期のかなぁ?
    コリン・バスはいないけど、『蜃気楼』とか名作だと思う。

    >アフリカっぽいカンジ。
    他の曲も聴いたけど、結構サイケやなー。
    ジャマイカっぽい曲もあったね。
    こーゆーの聴くと、ロビー・クリーガーとジョン・デンズモアが組んだバッツ・バンドが聴きたくなる。
    CD化されてないんだよなぁ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/302-ecdf5099
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
