FC2ブログ

--年--月--日 --:--


【アレンジ一つでここまで違う一曲】Hills of Glenorchy

2010年04月20日 23:37

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、僕自身もわかんねーですが、度々書いてるよーに民族音楽が好きです。
んで、僕だけじゃねーですが、アイルランドやスコットランドの民謡が好きなしとは多いと思います。
こりは、日本とイギリスが位置する北緯がほぼ同じだから気候が影響しとるんじゃないか?っつー説があります。しかし、今年の日本、特に関東は冬物をクリーニングに出せねー日がしょっちゅーですが。

 僕が作・編曲を学んでた頃、色々楽譜を貰いました。
楽譜っつっても絢爛豪華なもんじゃなくてですね、「演歌弾き語り」みてーにコードだけや主旋律だけの簡素なもんでしたが。
んで、僕ぁ民族音楽を専門分野の一つにしてましたから、いくつかそーいった楽譜を持ってます。収録されてるCDは持ってねーですが。

 フィドル版ジミ・ヘンドリクスといいますか、アシュレイ・マックアイザックには衝撃を受けました。
パフォーマンスから「コイツ、ヤバイヤバイ!」と思ったんですが、原曲はギターかピアノで寂しくつま弾く民謡を「皆殺しのトラッドじゃ!うぉりゃあ!」みてーにアレンジして弾いてるとこがなにより凄ぇです。
彼のデビュー作の後半、Wing Stockから最後まで、高田延彦調に「鳥肌
たった!」「よぉーし、オマエは男だ!!」って構成なんでして、Wing Stockは知りませんがHills of Glenorchyっつー曲はアイルランド民謡です。
僕が講師からもろうたもんは、「さぶいなぁ」っつー哀愁漂うもんでしたが、アシュレイ・マックアイザックのは「華があるねぇ」と感心するヴァージョンです。
今時の音楽耳で聴くと「ふん!ロック・アレンジじゃん」でしょーが、これが熱いんです。はい。
ちょっとね、僕が即席で手元の楽譜を音にしたのと、彼のを聞き比べてみてください。
・・・あー、酒でベロベロなんでこのへんで。

<Hills of Glenorchy /Ashley McIsaac>
関連記事


コメント

  1. 初めましてのインディアン | URL | 79D/WHSg

    1 ■民族音楽って

    惹かれますよね。
    あれは音階が韻を踏んでるとこがあると思う。
    雅楽の音階の一つに、特徴的な5個の音から成る音階があって、スコットランドの音階も全く同じ5音音階だったような記憶あります…ドレミソラ。
    やっぱり似てますね。
    ジプシーの音階は好きですか?
    民族音楽聴いてると、たまーにリベラとか聴きたくなるんですけど、なぜなんでしょうね。

  2. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    2 ■やあやあ

    ごめんね、これ本文と関係無い連絡なんだけど。

    アメブロって前ID無くてもメッセージ送れなかったっけ!? 

    -------

    今日は、前に入れた予定の日だよね、申し訳なかったっす!
    あれ結局、週末の予定自体がずれちゃったよ(て言っても日曜日だから1日なんだけど)!

    さて。
    デロリさんと私が確定で日程決めて、他は来られる人是非どうぞって感じで虫捕まえに行くので、良かったら参加してくだされ。

    日程はまだ決まってないけど、土日以外のGWの線が濃厚よ。

    また何か有ったら連絡します(次は携帯かメアド使うよー!)

  3. ハンク | URL | 79D/WHSg

    3 ■Re:民族音楽って

    確かに日本の「四七抜き節」とアイリッシュやスコティッシュの音階は若干異なりますね。
    なので、アイリッシュ・ブームのときもケルト音楽のアクの強さを省いたエンヤは売れて、モロにトラッドなアーティストは売れなかった記憶があります。

    >ジプシーの音階は好きですか?
    ギターで覚えたスケールが俗にジプシー・スケールと呼ばれるもんが殆ど(笑
    ただ、「ジプシー」って定義が広範囲なんで、想起するメロディが仰山ありますが。
    てか、「ジプシー」って言葉狩りされそうです(笑
    スラングで「Gipsy's Kiss」=立ち小便ってのもありますから。

  4. ハンク | URL | 79D/WHSg

    4 ■Re:やあやあ

    アメブロのメッセはアカウント無いとダメみたいよ。

    >虫捕まえに行く
    俺の「映画のここだけリピート」の一作。
    『カリートの道』でアル・パチーノがグラスで羽根無しゴキブリを捕まえて離して捕まえての後半(笑
    多摩動物園の昆虫館にいたやつ。

    で、うんこ週間は毎日仕事で無理。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/301-a5aa3cd2
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
