FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCの自作はやめられない5

2010年03月06日 20:14

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、やっとこ最低限PCを使えるよーな環境になりました。

OSをインストールしなおして、音楽関係のソフトも無事稼働してます。

でも、ホント、カスペルスキーってうざくなったな。ソフトのアップグレードもセキュリティ・レベル下げるか一旦停止させねーとエラーが出るっつー。

またもや「PC?出来上がってるの買えばいいじゃない」っつーしとには、つまんねーお話ですが、いい買い物もできました。

現在、メモリはDDR3っつー規格が主流ですが、Windows Vistaが登場した際、PCに高性能を要求するためDDR2っつー規格のもんが大量生産されました。

が、その普及率たるや「プラス○○円でXPにダウングレードできる権利付きです」っつー、フツーなら「アップグレードに金払うもんやろ!」っつー事態になりました。

んなわけで在庫過剰になったため、去年の夏頃から低価格な時期がありました。底値で売れまくったのとWindows7がリリースされたから、今年に入ってDDR3より高くなりました。

てかね、OSってPCを稼働させるもんで無料でもええくらいなのに、そこまで性能求めるのはどーよ?と。



 オーディオ関係は、今でも値段に比例して品質が良いよーです。PCのパーツもそーゆー面があります。

例えば、「○○ワットの出力のスピーカー」っつー同じスペックでも、メーカーとモデルによって雲泥の差が出ます。

先日、2G二枚組のメモリを買いました。買うつもりは無かったんですが、量販店だと18,000円以上、PC専門の店でも10,000円近くするやつが6,000円ちょいで売られているのを発見しました。

気を見るに敏です。僕ぁカード切って買いました。

同じスペックのメモリで、ちゃんとしたメーカー物でもそれよか三分の一くれー安いです。理由は、購入したメモリがエルピーダっつーメーカーのチップを搭載しとるからみてーです。

で、同じスペックの他メモリと比較したわけじゃねーですが、稼働速度を計測したら、確かに他メーカーより速いです。これはいい買い物しました。

思い切ってもう一組買おうかと思いましたが、やっぱ売り切れで入荷予定未定、値段も未定になってました。とはいえ他店で10,000円で買う気にはならないセコイ僕です。



 えー、WindowsXPから、従来の32bit版に加えて64bit版も登場しました。

フツーにPC使うだけなら64bit版のOSを使用するメリットはあんまねーです。

が、クリエイター系のソフトを使用するしとには色々恩恵があります。

32bit版ではメモリはいくら搭載しても3~3.5Gしか使用出来ねーです。64bit版だと確か128Gまで増設可能です。

で、メモリを4Gにしたのに、もう4Gって意味ねーじゃんって話ですが、二つほどメリットがあります。

一つは、64bit版のOSを導入した時のことを考えて。一つは使用できない容量をRAMディスクとして利用できるから。

前者は、サポート切れまでXPを使うつもりの僕にゃ関係ねーですが、後者は魅力的です。



 ページング・ファイルっつーメモリの許容量を超えると使用する仮想メモリがハードディスクに設定されてますが、8Gのメモリを搭載してたらそれを使用されない約5Gに設定すればええのです。

画像やら音楽関係のソフトってメモリ食いますから。

んで、ページング・ファイルって使用していくうちに色々蓄積されていきます。シャットダウンの際にそれを消去するソフトもありますが、ハードディスクより高速かつ再起動すると中身が空っぽになるRAMディスクにそれを置くと色々便利なのです。

他、プログラムを終了すると消えてもいーよーな一時ファイルをそこに置くとか、PCの構造にある程度精通してねーと色々面倒ですが、消えて困らねーよーなファイルが置かれてるとこにハードディスクは頻繁にアクセスされてんですよ。

他、「このメーカーのチップ搭載でこの値段は安い!」と思って買っておいたLANカードを装着したり、色々やってる次第です。

Core2Duoがリリースされ、発売当時「こんな高いの?」と思ってたマザーボードのロウ・エンドですが、最終的に「同じ規格でも最も長く使える」っつーシリーズになっちゃったんでXPのサポートが切れる2014年まで使いてーもんです。
関連記事


コメント

  1. tangtang | URL | 79D/WHSg

    1 ■グラボだいじょぶ?

    ってこっちじゃないかw
    いいな… 僕も自作したい…
    SATAⅢでSSDつなぎたい…

    実はSunDiskのSSD狙ってます(笑)

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:グラボだいじょぶ?

    だいじょぶっぽい(汗

    次に一から自作するのは、i7のチップが終焉してIntel優勢ならそっちで、AMDがATIの技術で盛り返したら再びAMDで。(AMDのがコスパがいいんで。)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/276-1e5ba5f1
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。