FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格安で親孝行...してるつもり

2010年03月04日 23:05

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、在庫切れで到着がかなり先になるっぽかった地デジ・チューナーが届きました。

これ、先日、譲ってもらったPCとセットになってた24インチのPCモニタに接続するために購入しました。

いや、僕が観るわけじゃなく、モニタと一緒に実家に送るためなんですが。



 個人的な感覚ですが、「地デジを放送してもらって結構。ただ、アナログを停波じゃなく、どっちか選べるようにしろよ」と思ってます。

なので、僕ぁ地デジ否定派です。TV無くても平気ですし。

が、力道山の空手チョップのためにTVを購入した時代のしとにとってはTVは今でも重要な情報源なわけで、あー、実家だと漁師町なんで天気予報くれーですが、TVが観られなくなると困るわけです。

とはいえ、新機種発売するたんびに機能が増えたりする液晶TVを「いつ、どの値段で買うべきか?」と考えると、アナログが終了した後のがええと思うんですよね。

まあ、今じゃ十万も出さねーで32インチ以上のが買えますが、ドドドド田舎にんなもん送りつけてもアフター・ケアが皆無に等しいですから。アフター・ケアが万全な地元の電気屋で買えば四倍くらいしますし。

んなわけで、「PCモニタでどこまでTVとして使えるか?」っつー実験も含めてチューナーを買いました。



 対応してるのは民放の地デジのみで、HDMIも光ケーブルの音源端子も付いてねー約七千円くれーのもんですが、ハードディスクの録画機能が内蔵されてて色んな情報を観られますっつーのをいきなり取り付けても全部実用化できねーよーな家庭ですんで、「二年も使って感覚掴んだら、ちゃんとしたTV買えばええ」と思いまして。

で、実験で接続してみたんですが、予想以上に綺麗でした。

僕が住んでるマンションもいつの間にか地デジに対応してたみてーで、「PC用モニタでここまで映るんなら安いもんだ」と思いました。

リモコンもシンプルですし。

僕でさえ「こんなに多機能って使いこなせんわ!」と思うんで、実家のジジババには丁度ええかと。映像が綺麗になるだけでいい買い物です。



 譲ってもらったモニタはPC用のくせにS端子とか搭載されてるんですが、チューナー付属のケーブルはコンポジットのみでしたが想像以上に鮮明でした。S端子にしたらもっと鮮明かと思います。

んで、リモコンは別になりますが、TV並の音が出るスピーカー接続すれば十分かな、と。

僕が使ってるモニタにはS端子が付いてねーですが、HDMIはあります。HDMI付きで同じくれーの価格のもんが出れば欲しいですね。モニタじゃなくPCに依存するチューナーはPCに負荷かけるんで。(その代わり録画も可能なものが多い。)
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/275-2288d17b
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。