FC2ブログ

--年--月--日 --:--


音楽制作が出来ない。

2010年03月04日 20:39

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、小さな親切、余計なお世話と申します。

えー、譲っていただいたPCとマザーボードを交換して以前使ってたソフトをインストールし直してます。

で、ASUSっつーメーカーのなんですが、このメーカー、日本国内のメーカー製PCにも採用されるくらい安定したモデルが多いです。

んで、初心者にも優しい機能が色々搭載されてます。

例えば、USBとかでも規格より速い転送ができるよーな機能が備わってたりします。

が、色々親切なのはええんですが、問題が発生しまして。



 あー、僕ぁ、音楽制作ソフトにCubaseっつーのを使っとります。

で、このソフトを開発しとるメーカーは、不正な使用を防ぐためにUSBにライセンスが記録されたもんを差し込まねーと起動できねーよーにしてます。

ただ突っ込めばえーんじゃねーです。ライセンス・センターなるもんが認識するUSBデバイスをPCにインストールしねーと機能しません。

ほいだら、ソフト自体はインストールできるんですが、USBデバイスがインストールできねー以前に途中でPCが固まっちゃうっつー。

プリンタとかオーディオ・インターフェイスは問題なく専用のUSBドライバをインストール出来たんで、USB自体の不具合じゃねーと思います。おそらく、最初に色々突っ込んだドライバとか、マザーボードに搭載されてる「他のより便利な機能ですよ」が原因なんじゃねーかと。



 ここ二日、BIOS更新したり、BIOSのUSB設定を色々いぢってみたんですが全く同じ症状という。

もう、こりゃまたOSのインストールしなきゃです。それでダミならオークションとかで同じ規格の他メーカーのもんを買わなきゃですが。

てかね、Cubaseだけじゃねーですが、他の音楽制作ソフトでもUSBに鍵みてーの挿しこまねーと使用できなかったりしますが、そこまで堅牢にすんなよ、と。

今回みてーな事態以外に、紛失したらえれー面倒っすから。

僕ぁWindowsを使用してますが、Sonarっつーのにしとけば良かったと少々後悔しとります。

起動は速ぇですし、ドングル(前述のUSBの鍵。)は必要ねーですし。

音楽制作やらを快適にするために引っ越したのに、これじゃ本末転倒です。嗚呼。

しかし、これもまた自作PCの醍醐味の一つです。てか、クリエイト系のソフトって高いんすよ!もうね、どうやっても使えるようにしなきゃセンズリもかけねーっつー。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/274-35cc5a6c
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
