FC2ブログ

--年--月--日 --:--


PCの自作はやめられない3

2010年02月21日 19:08

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、PCの引っ越しに頭悩ませてます。

譲って貰ったマザーボードとハードディスクを今のケースに載せ替えて、パーティションをいじるソフトとか使って今使ってるソフトをインストールすれば楽かなぁ、と思ったんですが、ハードティスクの読み書き速度が同じ規格なのに僕のが速いっつー。統計上じゃなく、体感できるレベルで。

Westerndigitalっつーとこので、リリース直後に「これ買いでしょう!」と買ったもんです。今でも同容量、同規格のに比べて高いです。

データ用ならともかく、常に稼働してるシステム用のドライブにとっては重要です。

なので、現在システム用に使ってるのをデータ用にするのは勿体ねーんで、一からインストールし直すことにします。



 昨今のソフトはインストールしてからが面倒くせーです。

以前はクリエイティブ系の高価なソフトのみでしたが、今じゃアンチ・ウィルスとか安価なソフトでもネット使って「正規品か確かめます」っつー作業が必要です。

んで、ライセンス情報が無い状態だと、製品番号以外に「正規品か確かめます」に入力するコードを入力してもエラーが出て、カスタマー・センターに電話して事情を話さねーといけねーです。

面倒です。

他、フリー・ソフトでも、現在使ってるバージョンは良好なのに、バージョン・アップしたら改悪しちゃったっつーのもあります。

有志による「旧バージョンをダウンロードできるサイト」とかもありますが、そーゆーのがねーソフトもあります。

フリー故、ダウンロードしたインストーラー・ファイルは削除してることが殆どなわけで、アホ犬(WindowsXPのファイル検索に出てくる犬。)を走らせて「母さん、母さん、アレどこ?」です。

頭痛ぇ。

極めつけは「各種ドライバやソフトのCD、DVDは一箇所にまとめておきましょう」と、片付けておいてもそれをどこに片付けたか二年以上経つと忘れるっつー。

もうね、そーゆーことしてるとOSのインストールから始まって、バックアップしたのを復元したりすると一日がかりです。いつやろうか考えてます。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/266-e8d744cc
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
