FC2ブログ

--年--月--日 --:--


PCの自作はやめられない

2010年02月19日 18:38

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、取材に行ってきました。いや、単に隣の駅までPC一式受け取りに行って帰ったきただけですが。

残念ながら「ああ、もう!俺はどこまで、僕ワズ・ボーン・悪い星のアンダーに生まれたんだ!」っつーこたぁありませんでした。

自宅マンション前まで届けて貰うこともできたんですが、楽こいて得たもんに有り難みを感じねー性格なんで。



 PCのパーツって「このメーカーが良い」っつーのはねーです。

VAIOとか国内メーカーのPCにマザーボードを採用されてるASUSっつーメーカーなら地雷は少ないとかありますが。

一時期は地雷だらけでも、急に高品質な品物を作っちゃったりするメーカーもあります。

なので、「ふふ、俺好みにしてやるからな」とゲスな性格の僕ぁパーツに関してはきっちり見てます。最新のは貧乏なんでチェックしてねーですが。

とはいえ、少なくともマザーボードに関してはスペックだけじゃなく、レイアウトや使用されてるコンデンサ等をチェックして「安いしキワ物作るメーカーだけどこれは良い」とか判断します。現在使ってるマザーボードがそーです。五年目ですが壊れてません。



 今回は、CPUがかなりいいもんなんでそれ目当てでした。

ほいだらマザーボードも、発売時期は古いもんの当時「鉄板」(不具合が出にくい。)と呼ばれてたシリーズだったんで、よかよか、と。

セットになっていた24インチ液晶モニタは、昨今のに比べると色々劣る面があるんですが、静止画は問題ねーんで、画面をスクロールさせねーといけねーソフトを使うときにデュアル・ディスプレイにして使おうと思います。ピボット機能(画面回転。)もありますし。

僕が使ってるPCケースと電源ユニットは、七年くらい前に「性能の割に安い」と吟味したもんなんで、マザーボードを載せ替えて、空になったケースに保管してあった安定して使ってたマザーボードを載せてネットとか普段使う用にしよーかと思います。

スペック的に最新OSをインストールしても問題ない処理速度だと思うんですが、サポートが切れるまでWindows XPを使おうと思ってます。
関連記事


コメント

  1. tangtang | URL | 79D/WHSg

    1 ■いいなー、自作したい~

    うらやま~ もしかしてcore i シリーズ?
    AMD派だっけか?
    僕は慢性金欠でパソコン当分買えないよw
    超早期予約でほぼ半額で買ったwin7、
    いまだに未開封w

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:いいなー、自作したい~

    >AMD派だっけか?
    ハイ。でも、CPU目当てで「よぉーし、わかった。来い!」(高倉健調に。)と久方ぶりのIntelだす。

    帰宅して飲酒タイムなんでアナライズ・ソフトで確認してないけど、「3.3GhzのCore2Duo」だそうなんで、恐らくE8600。
    最新チップのロー・エンドより(俺的に)お買い得かな、と。
    M/BはASUSの名板P5Bです。Firewireが無いモデルだけど、Winのは軒並みDTM向きのチップじゃないんで(笑
    んで、DDR2を4G挿してて、賛否両論だったDELLの2005年モデルの24インチモニタがセットだけど、中古屋やオクより1/3くらい安くしてもらった計算だけど、ドライバCDやらが無くても俺からすると相場の半額以下かと。

    毎度のことだけど、WinのOSはSPが出るまで使いたくないなぁ(汗

  3. tangtang | URL | 79D/WHSg

    3 ■あはは

    Intelいきましたか!
    3.3Ghzって爆速じゃないですかw
    でもホントいいチョイスだね~、あいかわらず^^
    マルチコアはまだまだアプリが追いついてないってのが実感。
    Core2quadとかそれなりに安定しててプラグイン大量に使う人には好評だけどw
    DTMならモニタはベストチョイスじゃない?
    お金かけてもいいことないもん(笑)

    そうそう、先日MIの中の人に教えてもらったんだけど
    各種音源のsampleデータは外付けのSSDに入れるのがBESTだそうです。
    4~5万の投資でPC本体に20万かけるよりも
    効果がでると。実際、触らせてもらったけどホントだった! 非力系ノートでOmnisphireとか普通に使える… 僕も次はそこ狙ってるんですが、予算が浮いたら是非お試しをw 

  4. ハンク | URL | 79D/WHSg

    4 ■Re:あはは

    >Intelいきましたか!
    マルチ・コア登場期なら、敢えてOptelonの最速に走ったみたいな(笑

    >外付けのSSDに入れるのがBEST
    これ、USB3.0が安定したらと考えると「とんでもないことに」とか思ったけどSSDについては、メッセの通り、しばらく縁がないかなぁ、と。円もないけど(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/264-6f92f4c3
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
