FC2ブログ

--年--月--日 --:--


あるレンタル店の消滅

2010年02月17日 23:14

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、レンタルよりセルな全国展開のレンタル屋(名前を出さなくてもわかると思う。因みにあっこは”個人情報保護法”が出来る以前に、会員になることで個人情報のDBに登録されることを誰も読みもしない契約条項に承諾する旨記載していた過去がある。つまり、会員になった以上、「レンタル屋だから貴方の個人情報も他業者にレンタルとか売ってもしてもいいですね?」というわけだ。このアイディアがその後どうなったかは書けない。)はしょっぱいです。

近所の店舗は旧作の値段が格安なのに、セル中心な都心の店舗は旧作でも新作なみの料金です。んで、大昔の作品でも新入荷すると準新作扱いです。

とはいえ、「買うまでもない。でも観たい」っつー作品があるんでたまに利用します。

てか、ブルーレイってDVDとどんくらい違うんすかね?再生のみのドライブは値段がDVDマルチ・ドライブと同じくらいですが、書き込みもできるのになると三倍くれー高ぇです。

DVDが普及したのは、デジタルで劣化しにくいのにメディアも読み書き機器も安価だったからだと思うんですが。

んなこたぁ、どーでもいーや。どーせ僕が好きな作品の多くはDVDで十分な古い作品が多いんで。



 自慢じゃねーですが、ダイエットを始めてからリバウンドしてねーです。二年近く。

一時期、あまりにも体脂肪が落ちて、今じゃファースト・フード食ったりして調整してますが、筋肉付けつつ脂肪も増やしてます。

んで、最近は寒いんで通勤以外はジョギングとか有酸素運動が少なくなってんですが、ジョギングできる体にする前にウォーキングをしてました。

ずーっと前い書いたんですが、ジョギングは体が締まるんですが、体脂肪燃やすのを優先するとウォーキングのが有効かと思います。両腕振ってね。

んで、ウォーキングで昔住んでたとこまで歩いて、どー変わったか見て回った時期があります。

そん中に、横浜の次に引っ越してからよく利用してたレンタル屋があります。

まだDVDが登場する前で、よくVHSを借りました。最近潰れたっぽいですが、今住んでるとこにあったレンタル屋はAVでしのいでました。でも、僕がよく利用してた店はAVよりも一般作のが多くてですね、しかもマニヤックな品揃えでした。

『空飛ぶモンティ・パイソン』『サタデー・ナイト・ライブ』『ブルース・ブラザーズ』『スカー・フェイス』『エル・トポ』『ホーリー・マウンテン』等々、その店で借りて知りました。

『エル・トポ』等、アレハンドロ・ホドロフスキーが監督を務めた作品は、廃盤になっても置いてある店が結構あったと記憶しとります。

でも、全国展開してる店だとマニヤ向けの作品をレンタル扱いしねーんですよね。

『空飛ぶモンティ・パイソン』なんか、再発されて貧乏ながらに一ヶ月に一本買ってたらDVDでリィシューされたり、DVDを集めてたら新仕様(日本語吹き替え入り等。)がDVDで復刻した上、一枚ずつ買おうと思ってたら「BOXセットなら単品よりかなりお得です」みてーに売られて、あこぎな商売ってもんです。

こんなとき、レンタルで済ませたいのに(『空飛ぶモンティ・パイソン』は第3シリーズあたりまでなら所有してもいい気持ち。)レンタルしてねーっつー。

AVはセル版をレンタルしてるのに、そーゆーのはレンタルしねーという。客の心理をよくついてます。

んで、僕がお世話になったレンタル屋は潰れて月極の駐車場になってました。

僕ぁ進んで映画は観ねぇ性格ですが、その店がなくなってたことに結構ショックを受けました。

『エル・トポ』すら観られない時代なんて...ケッ!てなもんです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/262-cf189ed2
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
