FC2ブログ

--年--月--日 --:--


【演奏してあげたい一曲】網走番外地/高倉健

2010年02月14日 00:22

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、ちょっと前の話ですが、入籍しているものの、諸事情により来年友達が結婚式をやるそーです。

曰く「祝儀はいらねえ。飲んで食って帰ってくれよ」。

粋ですね。こーゆー粋なこと言われると、粋な余興をやりたくなるもんです。

えー、よくある、屁にライターで火をつけるとか、そーゆー酔っぱらった勢いで出来るよーなのは嫌です。

で、只今停滞中ですが、一緒にやってるヴォーカルのミックと共通の友人なんで、歌でもやりてーとこです。

とはいえ、「どんぐりコロコロなんたらで、レイクにハマってさあ、レイプ♪」とかも嫌です。

こうね、二人の前途と祝うよーな、ハッピーな曲を。ふふ。



★「ラブ・イズ・オーバー」/欧陽菲菲

★「恨み節」/梶芽衣子

★「網走番外地」/高倉健



どれか一曲でもええですし、短く三曲やってもおもれえな、と。



 酔っぱらった上司が歌うんならダミだと思うんですが、真剣にやるから面白いっつー。この感覚を説明するのは難しいです。

「ラブ・イズ・オーバー」は、昨夏に予定されつつ無期延期になったイベントで、ミックが「この曲をやりたい」と言ったうちの一曲です。



結婚式にはぴったりですね。



「網走番外地」は、僕が13年前に聴いて見たミックの歌と佇まいにマッチしてると思ったんで、ニヤニヤしながら思いつきました。

ドスの効いた声でドス~をぉぉ~、ドスを、かまえて♪って本家よりいい味出ると思ったんです。

ふふ、海を見てまぁす泣いてぇます、その名もぉ、網走番外地ぃぃ~♪

映画『ブラックレイン』のDVD特典映像で、レイ・チャールズを歌うシーンを振り返り制作者が「彼(高倉健)が映画の中で歌ったことや笑ったことがないと知ってびっくりしたわ!」とか、高倉健も「はじめてです。すごい緊張しました!スタジオに入って何度も練習しました云々」とコメントしとりましたが、ヒットした主題歌(200万枚超えたらしい。)歌ってる上に、『網走番外地~望郷編~』でも小悪党を追い払うのに刺青をライターの火で消しながら歌うシーンがあるんですが。

んなわけで、ちょっと聴いてみましょう。名曲だと思います。



網走番外地/高倉健



関連記事


コメント

  1. tangtang | URL | 79D/WHSg

    1 ■今日は任侠映画ばっかりみてたよ~w

    主に松方弘樹。あ、あと獄門島も観た。
    「梶芽衣子」って(笑)でも色っぽいよね~

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:今日は任侠映画ばっかりみてたよ~w

    >松方弘樹
    渋っ!
    去年の大河ドラマちら見したら(確か)徳川家康役だったんだけど、どー見ても首領・家康でした。

    >梶芽衣子
    カジュアルな服装目当てで最近『野良猫ロック』借りて観てる。
    渥美マリと併せてCDジャケ買いした昔の俺がいる(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/259-c90c4304
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
