FC2ブログ

--年--月--日 --:--


【思い出の一曲】Pink Cigarette/Mr. Bungle

2010年02月03日 21:14

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、イケメンって得です。カッチョつけなくてもカッチョエエですし、三枚目な面を出しても愛されます。

逆に僕みてーに冴えない奴ぁ、カッチョつけると痛々しいです。

んなわけで、「わだば横丁の由利徹になる!」です。

いや、映画『網走番外地』をきっかけに、ファンになりまして、凄いなぁ、と。

映画全般に言えることですが、「俺はパフォーマーだ」と思いこんでる僕からすると、際立った役者さんが絶滅寸前だから最近の映画観ない理由の一つだと思いました。

どんな役でも演じるのが役者なのか、持ち前の個性を活かした演技で魅了するのが役者なのか、意見が分かれるとこだと思いますが、いつ見ても色褪せない個性のが僕ぁ好きです。

例えば、ハンフリー・ボガート(今度は間違えないぞ。)の上唇に前歯を押しつけ気味に喋るのとか。あの話し方がねーと僕ぁ「イケメンなのに、ちんちくりんなオッサン」と思うでしょーから。

んで、由利徹を「凄ぇなぁ」と思った理由の一つが訛りです。

彼は宮城県出身なのに、『網走番外地』で見事な津軽弁を話します。

「で?だから?同じ東北だろ?」と言われそーですが、これが全然違う。東北地方は訛りや方言がありますが、使う固有名詞やイントネーションでどこの出身かわかります。

僕ぁ北陸や青森やらの方言が入り交じった北海道の超ドドドド田舎出身で、ドカチン時代に北は釧路や根室から南は沖縄のしとじとと酒を飲み交わしましたから。

『網走番外地』シリーズにおける由利徹のセリフでこんなのがあります。



「バガ。まんず、娑婆さでだら酒でねくて(小指を立てて)スケ。こっちさスケば抱いてチュッチュ、こっちで酒ばチュッチュ。チュッチュチュッチュてオメ、これよ」

(バカ。娑婆に出たら、まずは酒だけじゃなく女。女を抱き寄せてキス。そして酒をクイッっと。オマエ、これが娑婆の楽しみってもんだよ。)



津軽弁が見事なだけじゃなく、「スケ」と「酒」の韻を踏んだセリフなんですが、方言ゆえに際立つっつー。脚本家冥利ですね。

まあ、ガチの津軽弁なら「はんかくせでな。(バカだな。)まんず娑婆さでだらサゲでねくてスケ。こっちさスケば抱いてチュッチュ。こっちでサゲばチュッチュ。チュッチュチュッチュてオメ、スケのダンベ(陰部)さチュッチュしてヘッペ(性交)するべや」とかになりそうですが。

んなこたぁ、どーでもいーや。イケメンは得っつー話でしたね。



 僕の周囲で色々と物議を醸し出してるフォーカスのオルガン兼フルート...と、ヨーデルのテイス・バン・レールはおとなしくしてるとこんなんです。



Soul Kitchen(仮)



で、これと似たよーなのにフェイス・ノー・モアやミスター・バングル、ファントマス、他ソロやジョン・ゾーンとのコラボで知る人ぞ知るマイク・パットンがいます。

改めて画像を載せますが、イケメンです。歌も上手いです。人によっては眼差しが狂気じみてると嫌いますが。



Soul Kitchen(仮)



そんなイケメンの彼がミスター・バングルの最期のアルバムになった『カルフォルニア』から一曲PVを作ってます。

フェイス・ノー・モア時代から、前衛的だったり映画仕立てのPVはありましたが、いずれも男前です。

が、この曲だけはイカレてます。てか、彼主演のPVの中で最も「イカレてる」じゃなく「キチガイ変態だ」と思います。

これ、彼が不細工ならダミなんですよね。カッチョエエから成立してるっつー。

かなり前に書きましたが、彼は『アイ・アム・レジェンド』にエキストラみてーに出演しとるそーです。んー、ジョン・ウオーターズ(クズ映画の殿堂入りを果たした『ピンク・フラミンゴ』の監督。)あたりが起用して映画作ってくれねーですかね。



Pink Cigarette/Mr. Bungle



関連記事


コメント

  1. ショーグン“ニャホニャホ”ヤマザキ | URL | 79D/WHSg

    1 ■こういうこと

    書かせれば日本一だな! 特に前半はプロでも書けません。どうしてこの才能が収入に繋がらない(笑)。

    ちょっと思いついたことあったけど、秘密通信が無いので書けない。これアメーバの欠点だよなー。

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:こういうこと

    褒められて嬉しくないわけないんですが、ショーグンさんに褒められるのはマジ嬉しいなあ!
    でも、こーゆーのって需要が無いですからねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/254-44a61eac
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
