FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Focus Hocus Pocus

2010年01月19日 20:33

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、先日紹介したフォーカスの「悪魔の呪文」を耳コピしてます。

単に再現すんのもなんなんで、AmのキーをEmにしよーかとか、イントロをレインボーのKill The Kingみてーにアレンジしてアップ・テンポにしよーかとか考えてます。

で、元UKのアラン・ホールズワースと並び称されるほどの巧者でありながら、ギターのヤン・アッカーマンよりテイス・ヴァン・レールが注目されるのは悲しいとこですが、僕もテイス・ヴァン・レールに「ヤバイ!コイツ、ヤバすぎ!打ちすぎ打ちすぎ!」と思っちゃいます。

やっぱ、フルートは吹けるよーになる以前に買う金もねーですから、ヨーデルだけでも真似よーかと思いました。一緒にやってるミックはこんなん歌ってくれねーでしょーから。



<番組の途中ですが、正しいヨーデルを歌う表情の見分け方>



Soul Kitchen(仮)-Focus2




...。

あ、あー、表情だけ真似してもダミです。ちゃんと歌えねーと。

で、大衆音楽のヴォイス・トレーナーをしてたしとと、オペラを歌ってたしとに聞きました。

「ヨーデルのファルセットはどーやって出すのでありますか?」

返ってきた答えは、「わからない」でした。

僕ぁ昔書いた小説で、オナってる恋人に牛丼食いながら「ヨ、ヨーデルを歌ってくれ!」と懇願し、「ヨ~ロレヒホ~♪」で射精するっつー頭おかしい短編を書いたことがあるんですが、ヨーデルはプロからしても未知の領域であるよーです。



Soul Kitchen(仮)-Focus1




 な、なにがおかしいんですか!真面目にヨーデル歌ってる人の顔がそんなにおかしいんですか!

僕ぁね、調べましたよ。ヨーデルの発声法について。

えー、ファルセット。所謂「裏声」ですね。本来なら声量も発音も弱い発声を歌に取り込む歌唱法です。

で、ヨーデルっつーのは、そのファルセットと地声を交互に繰り返すのが特徴なんだそーです。

つまり、「ヨロレヒヨロレヒヨロレヒロンパッパー♪」はその繰り返しができねーと歌えんと。

しかもですね、ポップ・ミュージックのファルセットと異なり、ヨーデルは声帯じゃなく仮声帯っつー本来は発声に用いない部分を使ってファルセットを出すそーなんです。

なので、通常使わない部位で発声する故、そこを鍛えねーとヨーデル特有の発声はでけんよーです。



Soul Kitchen(仮)-Focus3




な、なにがおかしいんですか!鍛錬の末に習得した芸になんで笑うんですか!





Soul Kitchen(仮)-F




ウハハ!...い、いや、これは実は凄いことだなぁ、と。

オリジナル版はともかく、ライブ版のアップ・テンポでファルセットと地声をこんなに速く切り替えて歌えるのは努力のたまものだと思うのです。

んなわけで、ヨーデルの仕組みを踏まえた上で、また、ハイトーン・トランペッター(先天的なもので、トランペットのハイトーンは努力しても吹けない。)のごとき口笛の凄さも考慮して改めて見て聴いてみましょー。



悪魔の呪文/Focus



関連記事


コメント

  1. | URL | 79D/WHSg

    1 ■お邪魔します。

    はじめまして、ハンクさん。
    僕、Focusはこの曲しか知りませんが大好きです。
    ところで口笛のパートですが、あの高音のときの口の形は歯笛だと思います。
    僕の友人に巧い奴がいるのですが、練習すればかなり高音まで出るようです。
    そいつはアコギの弾き語りのときに使ったりしてますね。

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:お邪魔します。

    >Kさん
    いらっさいまへ!
    歯笛って調べたら、隙っ歯じゃないと無理みたいですね。
    俺、前歯が差し歯なんで無理っす(汗

    フォーカスは「悪魔の呪文」が収録されてる『ムーヴィング・ウェイヴス』の大作Eruptionもええですよ。
    あと、こーゆー曲もやってます。
    http://www.youtube.com/watch?v=nVsHFkqnRqI&feature=related

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/244-334cade1
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。