FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【思い出の一曲】Hunting Girl/Jethro Tull

2010年01月10日 19:49

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、先日、フォーカスをとりあげたんですが、「なぁあんか、どっかでこのパフォーマンス見たことあるぞ」と思い、思いだそうとしてたらジェスロ・タルだったことに気付きました。

まあ、テイス・ヴァン・レールほどヤバくねーですが。



 ジェスロ・タルは一応、当時プログレッシヴ・ロックと呼ばれた括りに入りますが、イギリスのバンドながらキング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエスとかとも違うテイストでして、アメリカのカンサスとかと共通する親しみやすい曲もあります。

で、ジェスロ・タルっつーとヴォーカル兼フルート兼アコースティック・ギターのイアン・アンダーソンでして、フルートと目を見開いて全身を使ってイカレたステージングをしてたんで思い出しました。

まだ、ネットで映像が気軽に見られなかった頃、彼のステージングは「フラミンゴ奏法」とか「狂気のフラミンゴ」と呼ばれとりました。

理由は、片脚を上げながらフルートを吹き、同時にスキャットしてたからみてーです。

でも、実際、映像を見てみると、フラミンゴなもんは少ねーです。



 イアン・アンダーソンは天才というか奇才だと思います。

有名なエピソードで、元々ギターだったアンダーソンがギタリスト加入に伴いヴォーカルに専念することになった際、楽器屋に行ってヴァイオリンとフルートに目を付けたといわれます。

んで、店主に「どっちが簡単?」と訪ねると「オマエは何を言っているんだ?フルートに決まってるだろう」と言われフルートを買って帰ったそーです。僕ならタンバリン買って帰りますね。

でも、オーケストラに用いられる楽器はどれも数ヶ月くれーじゃ形にならんのですが、アンダーソンは見事に自分の飛び道具にしてしまったんですね。

青年期に始めて即興演奏が出来るよーになるって凄いことだと思います。

んで、上述のパフォーマンスです。触れたこともない系統の楽器を練習して、自己流のパフォーマンスを確立するのは大変なことだと思います。

フォーカスのテイス・ヴァン・レールと被りますが、どちらも同時期にデビューしたんで真似っこではねーと思いますが。



 ジェスロ・タルを聴くきっかけを作ったのは、僕がリッチー・ブラックモアに影響を受けてたからだと記憶してます。

確か「彼(イアン・アンダーソン)の観客とのやりとりや、パフォーマンスは素晴らしい。勿論、フルートの腕前も」みてーなことを言ってました。

んで、僕の世代だとジェスロ・タルの代表作は『アクアラング』です。

が、タイトル曲にフルートは登場しません。ただ、クラシック音楽をベースにしたバンドは数あれど、彼らのクラシカルな曲ってバッハ以前のものや、トラディショナルな風味があってちょっと違います。

これがきっかけで、僕ぁグリフォンとかサード・イヤー・バンドとかにも手を出しちゃうんですが、その話は別の機会です。

因みに『アクアラング』収録の曲だとCrose Eyed Maryのが有名かと思います。フルートが主役の曲なら『スタンド・アップ』収録のBoureeあたりが有名かと。



 1960年代後半から1970年代に「プログレ」と括られたジャンルを否定する意見に「初期以降、進化していない。それではプログレッシヴとは嘘ではないか」っつーもんがあります。確かに。

でも、キング・クリムゾンもそーですが、ジェスロ・タルも作品毎に進化してってます。キング・クリムゾンほど豹変はしてねーですが、バンドの持ち味を殺さず常に新しいもんを吸収しとります。

ライブで初期の代表曲を演奏するにしても、シンセサイザーを隠し味にしたアレンジにしてみたり。

なお、リッチー・ブラックモアの念願かなってか、彼のカミさんとのユニット、ブラックモアズ・ナイトの1stにてイアン・アンダーソンがゲスト参加しとります。

元はシーケンサーを使ったフレーズをアンダーソンがなぞったもんですが、ブラックモアがアコギでユニゾン弾いてます。Play Minstrel Playっつー曲です。

しかし、なんでフルート吹くしとは目を見開くパフォーマンスやるんすかね?



Hunting Girl/Jethro Tull






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/242-1692027b
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。