FC2ブログ

--年--月--日 --:--


引きこもり週間です。

2009年12月21日 13:26

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、「映画は嫌いでも好きでもない」と言いつつ、DVDを大量に借りてきて、遮光カーテン締め切って一人映画館です。(いつもは一人ポルノ映画館。)

きっかけは、先日半分ネタで借りた『網走番外地』がおもろかったからです。

おもろいっつっても、あんずバーしゃぶりながら公民館で真剣な顔して見入ってるドドドド田舎のガキみてーな楽しみ方じゃねーですが。

映画マニヤから怒られそうですが、ジャンクっぷりがいいんです。

んで、音楽と同じで映像にも技術や機材の進歩があると思うんですが、そのジャンクっぷりを最大限に生かしてるな、という。

わざと「C級映画狙ってみました」とかはツマらんのです。萎えます。「これしか出来ないけど、どうすれば観客を惹きつけられるか?」っつー創意工夫がいいな、と。

「ウハハ!」と笑っちゃうようなダイナミックなインパクトは、「製作費用○億円!××をはじめとする超豪華キャスト!」みてーな映画にはねーですから。

「製作費用○億円!××をはじめとする超豪華キャスト!」の売り文句で「ありがたく見ろよ」みてーなオープニングを目にすると途中で眠たくなります。僕が映画をすすんで見ない理由の一つです。

この感覚はジャズやロックと似てます。僕ぁジャズやそういったアプローチの音楽は好きな方ですが、フュージョンはダメなんです。お上品でキレイキレイしてて。



 嘘かホントか知りませんが、昔、高倉健が田中邦衛に「漫才コンビ結成しないか?」と持ちかけ、田中邦衛が「やめましょう」と必死に止めたっつー話を聞いたことがあります。フツー、逆だろ?っつー。

僕みてーな三十路前半だと、高倉健っつーと「礼儀正しくて寡黙。小粋なユーモアがわかる人」ってイメージなんですが、『網走番外地』何作か見て、上述の話がホントに思えました。

監督の手腕なんでしょーが看板俳優を「格好よく見せよう」というより「強いけどどっか抜けてる、でも一本筋が通ってる人として魅力的なキャラ」みてーな感じで見せようと思ってたんじゃないかと感じました。

ヒロインからの告白に、おどけるように照れながら「え!?...い、いやぁ、俺ぁ頼まれると断れねぇ性格でね」っつー演技とか、気取ってなくていいです。



 やっとこ『スカーフェイス』も見られました。

初めて見たのは、今は潰れたカルト映画ばっか置いてる奇特な店で目にしたのがきっかけです。

「スタッフが選ぶ怪作十選」みてーなのの一つに挙げられてまして、当時の感想は「いたってまともじゃないか」っつーもんですが、今んなって見たら確かに、ある意味イカレた映画ですね。

初見当時はVHSでしたが、DVD化されて製作秘話みてーなのが追加されて色々と謎が解けました。

印象に残ってたチェインソウのシーンの意図とか、アル・パチーノの顔についていた顔の傷の意味とか色々。あと公開当時の評価とかですね。

てか、アル・パチーノ、もう七十歳くらいだと思うんですが、頬も垂れて老けてんのに鼻から上が美少年化してるって恐ろしいと思いました。『ゴッドファーザー』の頃のが老けて見えます。

ああ、『ゴッドファーザー』もまた見たいですね。デジタル・リマスターしたの見てねーです。

映画のデジタル・リマスターって凄いです。『地獄の黙示録~完全版~』見て「撮り直したのか?」と思いましたから。未公開シーンを挿入した再編集が個人的に嫌でしたが。



 ついでに、映画が嫌いでも好きでもねー僕お気に入りを挙げてみてーと思います。

『ホーリー・マウンテン』

『三つ数えろ』(こういうのを映画と呼ぶんじゃないか?)

『地獄の黙示録』

『ピンク・フラミンゴ』

『太平洋の地獄』(出演者二人だけな上、エンディングに爆笑。)

『気狂いピエロ』

『ゴジラ』

『直撃地獄拳 大逆転』

『少林寺三十六房』

『スターシップ・トゥルーパーズ』

『続・夕陽のガンマン』(特に主要人物紹介のカットと、劣悪漢が墓場を走り回るシーン。)

『クラッシュ』(原作?を読むと色々面白い。)

『ライフ・オブ・ブライアン』

等々。

支離滅裂です。ゴミ映画や超カルト映画に混じって大作や名作が入ってるっつー。

『クラッシュ』なんて、監督の名前でDVD化もされてるよーなもんで、まともに見たら「交通事故マニアのエロ映画」としか思えねーでしょーから。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/230-a04e09b9
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
