FC2ブログ

--年--月--日 --:--


「え、あの人が!?」と思われることはよくあります。

2009年12月03日 20:00

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。


あー、人間いついかやるときどいなるか。つまんねーことでそれまで築き上げたもんが、音も立てねーで崩壊する瞬間があります。


あれは十三年前くらいのことでしょーか。


ドカチンして稼いだ金を音楽学校という名のドブに捨てた頃です。てかね、僕が通ってたとこはかなり安かったと思いますけど、一年間のうち、前期のだけで五十万以上振り込まなきゃならんかったと記憶しとります。


あん時ほど公立高校落ちて、私立に行かざるを得なかったことがビンボーな実家に大迷惑かけたんだと痛感したこたぁねーです。


仕事も辛かったですが、田舎もん同士連んで飲み屋で飲んでると「お、田舎のヤンキーか。いっちょからかうか」みてーにチンピラみてーなのに因縁付けられて暴力に巻き込まれるわ、僕もキレると鉄パイプ旋回させながら投げつけたりと若造若造してましたが、作業所で従業員同士の喧嘩を止めに行ったら片方が鉈振り回して暴れるわ、テキトーな仕事したアホのせいで資材が25メートル上空から弓矢のように振ってくるわ、思い出すに、殴られて鼻曲がったくらいで済んでよかったね、と思っております。


んなことばっかな日々で得た金が一瞬で無くなるのは虚しいもんです。





 僕ぁ音楽学校に通うまで、ファースト・フードとは縁がありませんでした。ドカチンあがりなんで、昼飯っつーと、定食屋で肉野菜炒めと餃子をつまみながらビールでも飲みたい性格だったんです。


最初に仲良くなった、真面目を絵に描いたよーな奴に「昼は中華定食屋とかない?ビール飲みたいんだけど」と言いましたらギョッ!とされました。「二十歳のくせになんつードヤ街な生活しみ込んでんのよ!?」みてーな。


んで、明るいうちに酒はよろしくないということで、人生初のファースト・フードを食いました。


いや、ドドドド田舎出身なんで、地元にそんな店ねーですし、ドカチンだと寮の弁当があったり、小汚い格好で学生やOLに混じってそーゆーとこ行くのは気がひけますから、二十歳までフライドポテトとか食ったこと無かったんです。


感想は、「う、美味ぇ」の一言で、体動かさなくなって筋肉がどんどん落ちてってるのに毎日ファースト・フードばっかくって太り始めました。あれがメタボの始まりでしたね。ええ。





 当時の僕ぁ買い物っつーと、エロ・ショップでビデオや本っつー奴だったんで、大手エロ・ショップに真面目くんを誘ったら「ホント、君はエロいね」とそっぽを向かれました。


で、仕方なくCDを買いに行ったときのことです。


真面目くんが財布からお金を取り出そうとしたとき、床に落としちまいまして、カードや色んな会員証がぶちまけられました。


本人は「いや、僕が拾うから大丈夫だから」と必死です。でも、傍観してるっつーのもしどいんで、会員証だけでも拾ってあげよーと手にした一枚がのぞき部屋の会員証でした。


一回行くとスタンプが押され、全部埋まると一回無料っつー。


こ、こいつ、今まで淡泊を装ってきて、こんなマニヤなとこ通ってたのか!?と驚き、真面目くんは必死に「このことは誰にも言わないでくれよぉ」と泣きそうになっとりました。


ここで真面目くんが開き直って「僕、フーゾク大好き!」ってキャラになったらよかったんですが、あまりにショックだったかそれ以来、疎遠になっていきました。


その代わり、仲が良くなってったのがイカレポンチのミックっつー奴なんですが。





 昨日、ミックから久々に電話がありました。


「あ、ハンクさん、あの手短に話しますけど、大変なことになったんです!あのね、ほら、ハンクさんのブログでこの前”数人でいるとミックはイカレたオーラを出さなかったけど、二人になるとイカレてた”って書いてたじゃないですか?あれはね、使い分けてるんです。ハンクさんをね、ヘンリー塚本みたいなマニアックでアブナイ人だってね、ヘンリー塚本、ウハハ!そのね、ヘンリー塚本みたいなもんを持ってるって感じてたからああだったんです。」





<中略>





「そんなわけでして、僕ね、今の職場じゃ優等生を演じてきてたんです。それが、今日出勤だったことすっかり忘れてまして、そしたら留守電に何件もメッセージがあったんですよ!もう、今まで築いてきたものが崩れさるんじゃないかと心配で、僕、そーゆーのにびびっちゃうんですよ!」





あー、なんでも、従業員が少ねー職場なんで、無断欠勤は普通の職場の何倍もダメージがあるそーでして。


結局、ミックの代わりに非番だった奴が叩き起こされて、職場を統括しとるしとが説得して代役として出勤してなんとかしたそーです。





「ハンクさん、僕ね、責任者と代わりに出てくれた人に謝罪の電話したんですけどね、それだけじゃダメじゃないかと思いまして、やっぱ何か持って改めて謝罪した方がいいですかね?それともそれはやり過ぎですかね?」





いやいや、優等生演じて、そーゆー職場状況なら手土産持って頭下げるのがいいと思うよ。ちょっとした出費はあるけど、要は気持ちだから。心を込めて頭下げるのに金はかかんねーし。





「あ、じゃあ、僕の代わりになってくれた人、トマトジュースが大好きなんで、いや、路駐してる真っ赤な車を指さしてトマトジュース!じゃないですよ、飲み物のトマトジュースですよ?あの、トマトジュースのペットボトル二本でいいですかね?」





バカ、いくら大好物でも謝罪するときは菓子折の方がええじゃないか。俺がエロいからって大好きな女優のDVD持ってこられて「先日はホント、すいませんでした!」って言われても感じ入るもんはないぞ。





「わかりました。でも、この季節にカルピス詰め合わせとか、水ようかんやゼリーの詰め合わせは喧嘩売ってますよね?ウハハ!」





そっちのが高いじゃないか!クッキーの詰め合わせとかでいいと思うよ。





「そうですかぁ。カルピスの詰め合わせ持ってって、蓋空けたらあの水玉が目に飛び込んでくるとか面白くないで...」





ズール族の右ボディを見切ってそれより速く右ストレートで打ち抜く長谷川穂積みてーに言うけど、カルピスはダメだって!





「でも、謝罪はしますけど、やっぱ菓子折とかやりすぎじゃないですかね?」





いんや、仮に「そこまで気に病むことないよ」と言われたら「じゃあ、皆さんで召し上がってください」と答えればいい。ピンチこそ最大のチャンスじゃないか。





「わかりました。買ってきます。もうね、ハンクさん、僕ぁタオル取ってぇって言われた瞬間のブラックホールが<以下略>








 しかし、「手短に話しますけど」って僕を大爆笑させてくれるミックは相変わらずツボですね。


僕ぁ計算尽くな謝罪や心遣いっつーのは大嫌いなんですが、そこに一人の人として相手に伝わるもんがあれば素晴らしいことだと思いますし、そういう粋な行為は好きです。でも、いくら伝えようとしても体裁と繕わなきゃならんわけで、計算してそういう行為に及ぶしかないだろうとも思ってます。


仮に、心意気が伝わらないクズが相手で、行為が無駄に終わったように見えても時間の経過がそれを無駄にしないこともありますから。


なので、就寝前に一言「時間が解決してくれるよ」と一言メールしました。
関連記事


コメント

  1. ミック | URL | 79D/WHSg

    1 ■無題

    鳥居みゆきさんは芸能人だから別次元なお話なんですけど、僕は彼女や彼女までいかなくともあのような人たち、、誰が周りにいようとも「自分をゴリ押し」な世界は嫌いというか、ちがうとおもうんです。  すごくオナニーな、ひとりよがりな世界は、その世界が解る、伝わる、嗅げる人と共にいる時に出せばよい。。   ヒいているのに、わらってないのに、また、笑えないのに自分だけがたのしい、解る人とだけが盛り上がる、わからない人が一緒に居るのにソノ人々はオイテケボリっていうのは僕の世界ではかなりの 「ナシ」な事なんですよ。  ハンクさんが、集団でいる時、ミックはいつものミックではないな・・・と、感じていたのは、いるのは、そこにいた(居る)メンツの中で対ハンクの時の自分を出せばその方たちが理解できない・つまらない気持ちを生む結果しか作らない事を想像していて確信できていて、鳥居みゆきさん的なオナニー行為はルール違反な為ですん。
    一般人のコミュニケーション内で強引に自を通すのは周人に対してイジメに酷似ですし、僕の中ではセンスゼロなんでございますよ(^_^;)  すべては、、だいぶポップで、ヴォーカル最重要視で、瞬時瞬時な選択世界ざんすよー  
    ━━━(゚∀゚)━━━!!!   

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:無題

    >僕の世界ではかなりの 「ナシ」な事なんですよ。
    俺が飲み会嫌いな理由と同じ(笑
    興味のねー話題に巻き込まれたり、退屈そうにしてる人がいないか気を回したり、ついでにグラスが空になってないかチェックしたり。酔ってバカやってるみたいなふりしなきゃいかんし。
    飲むならさしで、相手の言葉をちゃんと吟味したり、話したいことを話したい。

    いやー、カルピスとブラックホールはウケたわ(笑
    俺も「ブラックホール」って言おうとしたら「ブラックホールがね」って続いて笑ったわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/211-32b86301
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
