FC2ブログ

--年--月--日 --:--


エア・草むしり

2008年10月06日 20:20

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





<<今日の餌>>





【朝】りんご、カヘオレ(無糖・無脂肪)


【昼】マンボウの肝味噌和え、お粥


【夜】パスタ100g、野菜スープ(お子様が嫌いそーな野菜中心)








<<今日の出来事>>





 駅のホームでゴルフのエア・スウィングしてるオッサンをたまに見ます。


僕ぁやったこたぁないんですが、恥ずかしくもなくそーいったとこでやっちゃうっつーのは、ハマると楽しいスポーツなんだろーなぁ、と思います。


理解に苦しむのがエア・ギターです。電車ん中とかで曲に合わせてやってるしとを頻繁に見ます。うっかりノリでやっちゃてるしとはギター弾かないしとなんでしょーが、真剣に手首動かしてるしとはギターを触ったことくらいありそうです。


エア・スウィングは全身を使って姿勢やらを確認しながらやってるっぽいんで、シャドー・ボクシングみてーな効果はあるのかなと思いますが、果たしてエア・ギターがギター上達に役立つのかわかりません。


確実に言えるのは、殆どのしとが漏れ聞こえてくる曲とピッキングのタイミングが大幅にズレてたりします。「バカ、そこは全部アップ・ピッキングで弾かないとノリがでないぞ」とか思います。


でも、むたくた弾けるしとがエア・ギターやったら、いくらか効果はあるのかな?と思います。


で、午前中雨だったんで、部屋ん中で体動かしました。





エア・草むしりやりました。






ホントはどっかの草むらを黙々と鎌持って(熊手だと根が残る。鎌で角度をつけて掘り起こして引っ張るとキレイにむしれる。)やったら通報されるでしょーから。


で、効果はあるのか?しかも一体何に?と思いますが、僕もよくわかりません。


確実に言えることは、都市圏に住んでる人の多くは賃貸住まいですし、一戸建てでも草むしりしなきゃならねーよーな庭付きはあんまねーです。


なので、滅多にやらねー動作です。試しにやってみても、甘くみて中腰になってむしってですね、腰痛めちゃいますから。


ちゃんと腰を据えてですね、草の生え際をガッシリ握ってですよ、んで鎌で掘り起こして背中の中心から腕使うよーに引っこ抜きます。手首だけで引っ張ると葉の部分で千切れますから。


んで、腰を据えたまま一歩ずつあるいて次のポイントに移動するのです。


別に落語の蕎麦すするのみてーに、見ているこっちまで草むしりしたくなるよーな芸を身につけてーわけじゃねーです。


ギター弾くときに役立つんじゃねーかと。


いやね、夏場にペットボトル片手に歩いたり走ったりしてた頃、ふとギター弾いたら指先の力が格段に上がってたんですよ。ああ、ペットボトルって大きさ的に指先の力で保持するからかなぁ、と思いました。


なので、指先を鍛えるエキスパンダーが昔ありましたが、エア・草むしりはそれで鍛えられるより細い筋肉に効果があるんじゃねーかと。長時間やってると流石に腰と膝に悪いと思いますが、30分程度なら太股や背中の筋肉も使いますし。





 財布持って走るのもなんなんで、ちんたら歩いて3キロくらい先にあるスーパー行きました。


バナナが買えました。しかもブーム前とほぼ同じ値段で。そろそろ飽きてきたよーです。


んで、ブームが起きたあたりに置かれてた「今日の目玉」みてーな場所と、バナナの隣にキウイが陳列されてました。自宅最寄りのスーパーも昨日、バナナの横にキウイを置いてました。普段は一玉売りなのにケース入りも一緒に。





今度はキウイか?





おい、またTVでなんか流したろ?流す方も、見て真に受けるのもバカじゃねーのか?この、くそったれどもめ!


あ、すんません、僕が「走るのって楽しい!」と思い始めた頃にバナナが品薄になったんで、バナナ・ダイエットにはピキピキきてんです。


ふつーに飯食って走るまでっつーと一、二時間かかるんすよ。


でも、バナーナなら食ってすぐウォーミング・アップして走り出しても腹痛くなったり逆流したりしねんですよ。


こっちは真剣にですね、「三十代でも無理せずどこまでシェイプアップできるか?」ってやってんのにですよ?


いや、個人的な憤りは置いといてですね、僕の親父どんは食道ガンを患って食道を全摘出しました。


検査入院から術後退院まで付き添ってた僕ぁ、同じビョーキで苦しんでるしとも見てきました。


食道がねえっつーことは、もぐもぐしてゴクンができねーってことです。飲み込んだ後蓋するもんが無いわけですから。


なので、フツーの食事だと飲み込めなかったり、吐き出したりするわけです。


フツーの食事が食えるよーになるまで、皆さん流動食です。それもできないしとは点滴です。退院してもしばらく柔らかいもんを何度かに分けて食う生活です。


僕んちですと、バナナとすり下ろしたりんご、豆腐と貝類の味噌汁とかでした。


んで、客観的に考えるとですね、食道ガンじゃなくても素早く栄養補給できるてコスト・パフォーマンスがよろしいバナナを必要としてるしとが沢山いると思うわけですよ。


もうね、レモン・ダイエットとかやっても真に受けるんじゃねーかと。そら胃潰瘍になったら痩せますが。





 





Q.生きるために必要なものは?


A.自分で考えられる頭


-ハンキー・ドリー・ハンク(2001年当時のコメント)
関連記事


コメント

  1. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    1 ■ねえハンク・・・

    それさー、キウイとなにを掛け合わせて提唱されてると思う!?

    禅 な ん だ よ ! !

    キウイと禅で痩せるらしいよ(笑)!!

    朝起きたら、太陽の光を浴びながらまずは二個食べるとか。もうネタとしか思えないw

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:ねえハンク・・・

    >禅 な ん だ よ ! !
    (笑)
    立て続けに輸入品しかない果物って業界の陰謀だろうなぁ。次、パイン来るよ、きっと。
    キウイって栄養あるのわかるし美味いんだけど、大きさの割に高いし皮剥くのが面倒だから手が伸びないんだよな。

    >太陽の光を浴びながら
    もし、パインが来たら、「森羅万象、全ての生命力が漂う日の出時の外気を吸い込んでから食べる」くらいいきそうだな!

  3. みゃー | URL | 79D/WHSg

    3 ■無題

    この間ちんぽ子のおやつ用にバナナ買おうとしたら、2本198円だったよ!しかも青くてまだまだ食えそうにないやつ。ふざけてるよね!!
    まわりもバナナダイエットしてる人いて、痩せてきた~☆とか言ってたけど、ぜってーリバウドするぞあれ。
    キウイはわざわざ皮むかなくても半分に切ってスプーンでほじって食ったら楽だぞい。

  4. ハンク | URL | 79D/WHSg

    4 ■2本198円

    って、オトナの玩具卸問屋でツインローター買えるじゃないか!
    もうね、値上げすんならバナナの陰で売れ行きが著しくない国産の果物を安くしてくれよって。

    >キウイ
    俺、「すっぺえなぁ」言いながら食うカチカチ派。
    そういや、学校の給食でグレープフルーツが出るとスプーンで食わされてたな。すげー不経済だったと思う。

  5. はなぞー | URL | 79D/WHSg

    5 ■いやいや

    キウィって消費の半分くらいは自給してるはずよ?愛媛の農家が頑張ってるんだから。

    ところで、交通費出すから本物の草むしりしてくんねーべかしら?
    三町歩ほどあんだけど、夏の間に終わらなかったの。

  6. ハンク | URL | 79D/WHSg

    6 ■無題

    >キウィって消費の半分くらいは自給
    それは知らなんだ。あの鳥を繁殖させてるとは夢にも思わなんだ。
    てか、まだ広まってないのか、食うのが億劫だからかキウイをカゴに入れてる人は見ないな。

    >本物の草むしり
    飯付きなら可。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/21-97202c34
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
