FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【思い出の一曲】 Rainbow Eyes/Rainbow

2009年11月27日 00:02

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、帰京前は今月いっぱいで実家の親父どんが退院するよーな話だったんですが、それからなんの展開もねーです。

僕が帰京してからCTと肝臓の検査があったんで、そこで引っかかったかなぁ、と心配しております。

人っつーのは不思議なもんです。成長していく様子を見続けてくると愛着が増すよーに、老いていく上、病気で衰弱していくのを見続けても愛情が増すという。

腹がたつことも多々ありますがね。こーゆー考えが自然になってくると、老いて醜くなるのも悪くないじゃないと思います。



 さっき仕事から帰宅してニュースをチェックしてたら、元エルフ~レインボー~ブラック・サバス~ディオのシンガー、ロニー・ジェイムス・ディオが胃癌であることが判明したっつー記事を読みました。



【記事】

RONNIE JAMES DIOが胃ガンであると診断される




発見が早期だったっつーのが本当だったら、予後が悪いとこじゃねーんで復帰も可能かと思います。ただ、少年時代にトランペットで肺活量を増やして腹式呼吸を身につけたことが声量やピッチの安定につながってると思うんで、どこまで影響があるかわかりませんが。

てか、彼も67歳なんすよね。ウチの両親と同じだっつー。

確か、結構最近まで五歳くらいサバ読んでたんすよね。おそらく、デビューした時点で三十路とかだとアイドル性がねーみてーな理由だと思いますが。

何がすげーって、同世代のシンガーが見る影もねーのに、衰えたとはいえ彼は持ち歌をしっかり歌えますから。



 ディオっつーと、演歌歌手みてーなコブシが効いた暑苦しい歌唱法で好き嫌いが別れますが、これはもう、個性としてスタイル変えてこなかったんだろーな、と。

実際、バラード歌うと絶品です。似たタイプの山田雅樹がリラックスすると色気のある声で歌うよーに。

リッチー・ブラックモアが、カミさんとやってるブラックモアズ・ナイトで、レインボー時代の代表曲Street Of Dreamをしっとりとリレコーディングしたとき、オリジナルを歌ってたジョー・リン・ターナーも参加したテイクも収録されとりましたが、ディオが歌ってたRainbow Eyesをリレコーディングしたときは呼ばなかったですね。

まあ、両者の間には結構なわだかまりがあるよーなんで、どっちも「願い下げだよ、バカヤロウ!」かもしれんですが。

67歳になってもメタル歌えるシンガーってもう出てこねーでしょーねぇ。

立て続けにメタル系の曲ですが、今回の思い出の一曲はレインボーのRainbow Eyesです。長めのバラードですが、中学の頃、何回聴いたかしれません。



Rainbow Eyes/Rainbow





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/205-573ba413
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。