FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローラ・ニーロと記憶にない鍋焼きうどん

2009年11月01日 13:09

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、最近、酒が怖いです。っつーか、アルコールが流れてる状態の自分が怖いです。

以前は、酔っぱらうと吐いたり寝込んだりして「はい、今日はここまで」だったんですが、なんか、こう、最近、うどん屋さんなんです。

ベロベロに酔っぱらってる状態で、サクサク行動してるんです。

例えば、「さて、今日の分はおしまい。(一応、その日に飲む分だけしか部屋に置かないようにしている。)あ、そろそろスーパーで色々半額になる頃だな。晩飯買ってこよう」と思い、サクサク歩いてって、部屋につくと総菜じゃなく酒が袋に入ってんです。

おかしいなぁ。んで、それを飲んで完全に「はい、今日はここまで」になります。

恐ろしいのはその後です。以前ならシャワー浴びて寝たり、そのままベッドに倒れ込むようにして寝てたんですが、翌朝起きると必ず105円ショップの、一冬使うとクラックが入ってある日突然割れちゃう一人土鍋が空になってるんです。

そこで一気にフラッシュバックします。「ああ、俺、昨夜、鍋焼きうどん作って食ったわ」。

何故、鍋焼きうどんなのか?パスタだってあるんだから、そっちの方が作るの楽だろっつー。



 その日の冷蔵庫状態にもよりますが、よく作る味噌煮込みうどんの作り方を紹介します。

...(ハイハット・シンバルで)1、2、3...

やあ、ロジャーお兄さんだよニコニコ

<ロジャーって誰?>

今日はいやらしい大人のみんなに泥酔したオッサンが作る鍋焼きうどんの作り方を紹介するね。

それじゃあ、ハンキーよろしく!



(千鳥足で壁にぶつかりながら登場。)

ヒャッホー!ハンクおじさんだよ!ニヤニヤ

今日はねー、泥酔しながら作ってるうどんを一緒に作ろうね!ニコッ



【材料】

・豚肉か鶏の胸肉

・三玉128円のうどん

・キャベツ

・舞茸

・ニンニク

・コチュジャン

・味噌

・醤油

・酒

・胡麻油

・昆布



んとねとね、まずキャベツをテキトーな大きさに切るね。酔っててもねえ(ちょっとよろめく。)包丁くらい使えるよーになろうねー。

<!絶対真似しないで下さい。絶対に。!

ザクザク...ギャッ!指にざっくり包丁刺さった!ああーああー、母さん母さん絆創膏どこー?(探してる間に床は血の海。)

<ほら、余計な仕事が増えた。>

次に土鍋に胡麻油たらして熱しまーす。ニンニクをおろし金で摺り下ろしまーす。

シャクシャク...ギャッ!中指をおろし金でえぐった!ああーああー、母さん母さんマキロンどこー?

あ、あー、ニンニクの香ばしい匂いがしてきたら、お肉を投下してコチュジャンをからめながら軽く炒めまーす。んで、細かくした昆布を入れまーす。

そしたらね、料理酒をふりかけまーす。ん?まだ酒あるな。ちょっと飲んじゃお。

ぶぇぇ、なんじゃこの味(そのまま鍋に垂らす。)

酒の風味が付いたら水を足して舞茸入れてしばし煮まーす。何分くらいか教えるね!



テメーで考えろよ。



ハイ、下味が出来たら味噌をとかして、軽く醤油を垂らしまーす。味がととのったらうどん入れまーす。

お湯で湯がいてから?バカヤロウ!酔っぱらいがそこまでできるかってんだよ!

ハイ、うどんの上にキャベツ乗せて蓋しまーす。卵入れてもいいけどねー。

キャベツがしなってキャベツの先ば汁がつゆと融けあったらテーブルに持って行きまーす。

ヨレヨレ...ギャッ!足の甲に汁こぼした!ああーああー、母さん母さん氷どこー?

...

サンキュー、ハンク!

ホント、酔っぱらいってアブナイね!じゃあ、またね、ロジャーお兄さんでした!



 まあ、こんな感じでうどんとボウルにてんこ盛りのサラダを完食して眠りにつくわけです。

昨日はデロリ
が出展してる展示会見に池袋はBEMSTARに夕方から行きまして、その後tangtang
と下北沢で飲みました。

なので、池袋じゃ一杯しか飲まねーつもりだったんですが、ビールとかき氷のシロップみてーなウォッカ・ベース(風味はジン。)をチャンポンしちゃいました。

行きの電車が遅延してたんで、ちょっと早めに失礼しまして下北沢へ。

ハロウィンっつーことでパレードやってました。こーゆーとき、見てないよーで見てまして、入念に仮装した可愛い外国人のネーチャンを見てました。うへへ。

んでtangtangと合流してロックカフェへ。

そこは彼と初めて会った時に行った店で、時期も丁度今頃でした。でも、あの年は秋口から寒かったなぁ。

最初に会ったときは、一軒目に入った居酒屋でtangtangは、銀杏つまみながらビールの後日本酒を三合くらいごいごい飲んでました。

んで、二軒目に行ったロックカフェでビール飲んでベロベロになってました。でも、店内に流れてたジャーマン・プログレとかマニヤックな曲を「これは誰彼」と解説しとりました。

その後、にこやかに手を振りながら駅とは逆の方向へ歩いて闇に消えていきました。



 今回はビール小瓶一本だけであとはカクテル飲んでました。が、カクテル二杯目あたりから酔っぱらってました。なんか、会うたんびに弱くなっててますね、兄さん。

最初に来たときは、確かドリンクにスコッチが一種類あって締めにロックで飲んだんですが、全部バーボンになってました。仕方ねーんで、今回はストーンズの『スティッキー・フィンガー』が飾られてたこともあり、ジャックをロックで締めました。

んで、話した内容はリマスタリングについてでした。僕の文章の。

えー、Amebaのもんは当初ダイエット日記で「今日はこれ食って、こういう運動しました」だったんで今もバックアップとかとってねーです。

Terapad
っつーテキスト・エディタで書いたもんを貼り付けてんですが、それも保存してねーです。元々「書き捨て」を信念としてたんで。

が、四台内蔵してるHDDの内、殆ど開いていない飾りもんみてーな一台に記憶にないフォルダがありまして、そん中にテキストだけなのに5メガ近い、僕が昔書いた文章のデータがあったのです。

んで、それを校正、ダミな部分はリライトして今でも読むに耐えうるもんにしよーっつーもんです。

5メガっつーとたいしたことねーと思うでしょーが、ハンパねーですよ。どっから手をつけようかっつー。

でも、作りかけで放置してた正式なサイトのコンテンツの一つにできるんで、サイト作成を再開するきっかけになりそーです。

で、会話をしながら、聴いてないよーで聴いてる性格でして、ここが音楽マニヤの悲しいとこです。tangtangがリクエストして流してもらったローラ・ニーロが良かったです。

僕、女性シンガーっつーと、ジャズ方面かロック方面しか知らねーんですね。去年、『レイジング・サンド』でロバート・プラントと一緒に歌ってたアリソン・クラウスが、ブルーグラスの大御所っつーのも知らなかったですから。

ローラ・ニーロは歌もいいんですが、歌に意識が行きがちなとこでもピアノのヴォイシングの流れが凝ってたりして感心しました。



Captain For Dark Mornings/Laura Nyro




 無事帰路についた僕ぁまたもや偽物のビールのロング缶二本を買ってました。

んで、今朝起きたらまたうどん食った形跡がありました。

この記事は素面で書いてますが、以前は酒飲みながら書いてたもんと勢いみてーのが異なってたんですが、最近は飲んでも飲まなくてもあんま変わらねーですね。でも飲みながらタイプするのは楽しいもんです。誰かに認められたいとか、そーゆー考え無しにただ楽しいから書くっつー。僕、快楽主義者ですから。

さて、完全に酒抜くのにジョギングしてきましょーかね。
関連記事


コメント

  1. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    1 ■おっ

    ちょ、後半読む前に心配になります!

    今から読むけど、
    たいがいにしなよ~!!!!
    あああ(後半を読んでからに続く)

  2. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    2 ■面白い(でも後半1/3は読んでない心配すぎて)

    面白いこと書いたからって「愛すべきやつ」って言われたら終わりだよ?

    ハラハラする!!

    ダメならせめて一緒に飲もう。

  3. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    3 ■無題

    あれこれで、その後安心しました。
    SBにしろ!

  4. デロリ | URL | 79D/WHSg

    4 ■ありがとうございました。

    今まで、ハンクさんと話す時は(オンライン・オフライン問わず)、なぜかすごい緊張していたんですが、31日はあんまり緊張しないで話せたので良かったです。

    あ、あと、私と春ゑさん(私と一緒にいた人)も、お店を出た後、そば屋でカレー南蛮とか食べました^^

  5. ハンク | URL | 79D/WHSg

    5 ■Re:無題

    狙ったよーにセンズリの真っ最中に電話ありがとう(怨
    いや、マジでヤバかったらネタにしてないから。
    だって、なんで常にうどんが冷蔵庫にあるんだって(笑
    心配かけてすまんのぉ。

    >SBにしろ!
    タンタンもミックもSBだしなぁ。博徒Jもそーだ。あと、他の友達もSBなんだな。
    で、でもSBにしたら、ビール飲ませてくれるんですね?

  6. ハンク | URL | 79D/WHSg

    6 ■Re:ありがとうございました。

    店の雰囲気もあるんじゃない?フレンドリーな空気あったし。
    大体、一見で入って怪訝な顔されない店は少ないんで。俺の場合(笑

    >カレー南蛮とか
    「とか」って他にもしこたま食べたっつーことか!?
    たまげたなぁ。

    あ、一段落したら、サブ・ギターをクリーニング&メンテしてペイントお願いするかもかも。

  7. デロリ | URL | 79D/WHSg

    7 ■ミニ・ギター=ウクレレより一回り大きめなギター

    私はカレー南蛮と龍角散のど飴しか食べなかったけど、春ゑさんは天ぷらそばとご飯(その他)を食べていた。

    ギターの件ですが、ペイントする時は弦をはずした方が良いんじゃないかと思うんで、クリーニングのみでOKなのではないでしょうか。
    (ちゃんと覆いをかければ平気なのかな…)

    とりあえず、ウチに眠っているミニ・ガットギターでも塗装してみようかなー。

  8. ハンク | URL | 79D/WHSg

    8 ■Re:ミニ・ギター=ウクレレより一回り大きめなギター

    ペイントするときは弦を外した方がいいかも知れないけど、ギターってチューニング揃ってなくても弦張っておかないとネックが曲がるのよ。曲がるだけならともかく、捻れるとプロじゃなきゃ補正できない(汗
    ついでに、フロイド・ローズのトレモロ搭載ギターって、チューニングが狂いにくい構造の代わり、弦の張り替えが面倒なんだな。(弦の先を切ったり、ユニットに割り箸差し込んで張ったり。)
    てか、弦外すくらいのペイントしてくれるなら相応のギャランティ払わなきゃだ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/187-9328cae2
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。