FC2ブログ

--年--月--日 --:--


臑肉のトマト・ジュース煮込み

2009年09月18日 20:48

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、一緒にやってるシンガーは夜の徘徊人でして、犯罪目的じゃねーのにダムやら廃墟やらを「暗夜行路」みてーなことしてます。

ほいだら、見事に転落しまして、転落する際に臑肉を削ぎ削ぎしました。

大けがです。でも、本人は先日決まった再就職先へ出勤するそーです。僕なら休みますが。

とはいえ、僕が書くと「ああ、臑を擦りむいたのね」と思うでしょーが、「バイクで転倒して腕見たら骨が見えてた」レベルです。

「バンドやろーぜ」みてーなこと言って、スタジオ入ってられるよーなケガじゃねーんで、こぉりゃ年内ライブでけんなっつー。

やっても、僕独りで、多機能ディレイを利用した轟音ノイズとかマリンバのパートを声で実演したりとか「わけわからんけど、やってる自分は超楽しい」みてーなことしかでけんです。

僕ぁ、「細胞再生にはササミと核酸のサプリ」とメールしつつも、今夜は牛のすね肉を煮込んで食おうかと思います。あいにく、削げた臑を動画に撮って老後の楽しみにするよーな趣味はねーんで。



 なんか作ったり演じたりするしとならわかると思うんですが、予定があるとピリピリするもんです。

僕、八月にイベントの日程が決まったときは、暇があればギター抱えながらPCいじりながらオケ作ってまして、寝ても三時間するとスパッ!と目が覚めましたから。

んなわけで、その緊張感から解放されて思ってんですが、ピアノを練習しよーかな、と。

二十歳の頃に一年半レッスン受けたことありますけど、講師が音大出身の「弾ければいいんじゃない。一つ一つの音を大事に!」つーネーチャンだったんで、トラウマがありますが。

まして、十年以上ぶりにまともにギター弾いて感覚を取り戻すのに三ヶ月かかったのに、ピアノなんっつったらどんだけだよっつー話ですが。

思い立ったのは、シンガーがピアノ主体、もしくは「ああ、これピアノで作ったな」って曲が好きなんで、伴奏程度は弾けるよーになっとこーかと。



 僕ぁ「なんで幼稚園児でも弾ける曲をハンクさんは弾けないんですか!」と叱られたしとですが、(現実的に、二十歳で鍵盤を始めて触る人間にバッハの曲は絶対無理だと思うのだが。)曲の採譜は25鍵のMIDIコントローラー兼ねたキーボードでやってます。

ギターが達者ならギターでもいいんですが、和声になると鍵盤のが有効です。

ギターの和声は片手で構成されてますが、鍵盤だと両手が使えるわけです。更に、ギターだと「小指が5cm伸びねーと弾けません」っつー和声も鍵盤なら指一本どっかシフトすると弾けますし。

去年、デヴィン・タウンゼンドのTruthを耳コピしましたが、あれの声がハモってるパートは鍵盤じゃなきゃ拾えなかったですから。

話それますが、楽器雑誌や有名アーティストの楽譜集がありまるよね。あれ、採譜者によって精度バラバラです。(14年位前は2500円くらいが相場だったな。)

僕もギター弾き始めの頃に何冊か買いましたが、今となっては「いんや、そうじゃねえ。ここはこう弾いてる」っつーテケトーなとこありますから。

「あれ?ちゃんと弾いてるのにオリジナルと同じ音が鳴らない」と思ったら、本が間違ってると思ってるんで自分の耳を頼りにしてください。



 ピアノ練習しよーと思ったのはええんですが、前述のとーり手持ちの鍵盤は25鍵です。グランド・ピアノは88鍵です。



この意味わかりますか?



25鍵盤だと両手が使えねーわけです。オクターブ・スイッチつーのを押して、オクターブ上げたり下げたりするわけです。

こんなちんけなもんを買った理由は、インテンポで弾けるわけねーからステップ入力(曲が止まっている状態で、設定した長さや強さで音を入力する機能。)なら部屋も狭いしこれでいーや、と。安かったし。

以前は61鍵の玩具みてーなキーボード持ってたんですが、当時ヘビースモーカーだったせいかノイズが出るよーになりまして捨てました。

なので、現在、88鍵みてーに「こんなキンキンした音域まで弾きません」なわけで、61鍵の安物キーボードを買おうかと思っております。

それというのもですね、仕事の行き帰りに職場から新宿駅まで歩いてんですが、帰りに通りがかる某楽器店の入り口に飾ってあるわけですよ。

「展示品のみ!特別価格7980円!」とか。

61鍵でそれなら安いな、と。まあ、PCと連携する機能が付いてねーよーな代物だと思いますが。

別に「僕、リストやショパンが弾けます」じゃねーんで、本番はハコにあるシンセサイザーのプリセットにあるピアノ音源を使えばいいわけで。

音質がPCで加工した音より劣ってたとしても、生演奏かオケかじゃ雲泥の差ですから。聴き手は。



「きゃー!ハンクさん、おピアノも弾けるんですね!」

「ンムフフフ、まあね。んなわけでヤらせろ

「嫌です」



嗚呼。
関連記事


コメント

  1. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    1 ■@

    えー;
    酷い怪我なのね><お大事に...。

    つーか何か作ったり演じたりするのにピリピリしない人ってあれなんぞや。

    写真は必ず相方が居たので、そういうカメラマンさんだと苦痛でしたよ!
    (そういう場合、基本的に向こうも苦痛なもんだけどね)

    >こんなキンキンした音域まで弾きません
    あるある(笑)!
    私6年以上習ってたけど(しかもド下手)端っこのほうなんていっちども使ったこと無いわ。

    バッハって遅く始めると難しいの?あんまり難しい印象が無いよ(マトモに弾けませんけど)。練習曲が多いからかなー。

  2. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    2 ■追伸

    つーかご飯を食べる片手間にネット徘徊してたら、こちらもご飯ネタっぽかったんで「あらレシピかしら」なんて安心して読み始めたら酷い目にあいました。めしかえせーーーー。

  3. ハンク | URL | 79D/WHSg

    3 ■Re:@

    >酷い怪我なのね><お大事に...。
    本人曰く「絶叫しながらシャワー浴びて消毒してから出勤します」(汗
    終電後なのか廃線になったのか知らんけど、線路を歩いてたら高架みたいになってるとこがあって、そっから落ちたらしい。

    >ピリピリしない人ってあれなんぞや。
    「八百長野郎!」(by北尾)だな。
    いや、でも、俺は本番になるとリラックスするタイプだから断言できないけど、もし、差し迫ったときもそうならある意味、可哀想だと思う。
    追い詰めること=マゾヒストって決めつける奴いるけど、実は、気にくわないことがあったら、そいつをぶっ殺してやろうか?っつー攻撃性が潜んでるわけで。
    それと普段の自分を行き来する狂気的な精神の変遷を知らないのは可哀想だと思う(笑

    >バッハって遅く始めると難しいの?
    両手の分離が出来てないと無理。
    幼少期に両手分離が出来てると、易しい曲は楽しくて仕方ないらしい(汗
    あー、弾いてくれるなら変態マザーズはいつでも歓迎します(笑

  4. デロリ | URL | 79D/WHSg

    4 ■無題

    バッハは楽譜見てるだけなら楽しいですよね。
    なんか地図っぽい設計図っぽいカンジがして
    サティはわけわからんじゃった。スキだけど。

    つーか楽器できる人がうらやましいよー
    マウスなげてやる!

  5. デロリ | URL | 79D/WHSg

    5 ■追記

    線路の上を歩いていたってスタンドバイミーみたいな話ですねー。
    そういえば川越にも廃線があるんですが
    (西武安比奈線
    http://www.tawatawa.com/ahina/
    そちらは陸上なので多分安心ですよ。
    ホームレスの人とか野犬とかが居るかもしれないですが。
    (野犬の群れは10数年くらい前に、遠目で目撃したことがあります。怖かった…)

  6. ミック | URL | 79D/WHSg

    6 ■深夜の単線をなにかにむかって歩いたんだ

    真っ暗闇で、そこに枕木が当然在るものと思い込んでのまったくもっての躊躇せずの足踏み出した途端に真パーンと炸裂音と共に左足のスネを枕木で削り取りながら2メートル位、腰から単線線路踏切下を流れていた用水路へ落下しました。水深は僕に喧嘩を売るお月様だった夜の為に30センチ位と、浅井健一で気絶するほど痛かったです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   暗闇で、そこに地面が当然のようにあるとおもっての歩行での絶対的な重力とのVSに、かなりの恐怖と破壊パワーと人が線路から一瞬で消える観客者ゼロの丑の刻ブラッドマジックショーでした。   すべては必然で、痛くって、涙でたけれど、頭がザックリいかなかった不幸中の幸いの「幸い」の部分が、今お星様のようにかがやいている。  今年の真冬もお星様が空にかがやくだろう。

  7. ギ装置R | URL | 79D/WHSg

    7 ■片端から絡む

    >ハンク
    こぉおおわぁぁあっ!!
    ご本人も書いてらっしゃるけども、脛はほんと不幸中の幸いだと思った!

    >攻撃性
    解る解る、そういうエネルギーは相手に向かうかどうかコントロールが不安定でアヤフヤだから危ないんだけど;
    好みの問題も有るかもしれないけど、何にせよ表現全般どこかに攻撃力を感じないと詰まんない。それが過去でのものでも残り香程度でもないと。.

    あー分離か。他は何も無いけど指の動きの左右分離だけは完全してるっぽー。
    私は単調で連続したリズムがちゃんと打てないので難しいイメージは無いけどバッハとかダミです~。
    マザーズ(笑)!ありがとぅ...。


    デロリさん

    そこ何回か行ったよ~!
    http://gisouchir.velvet.jp/top1/contents/picture1/shusaku1/image_shusaku1/image_shusaku1_01.jpg
    ここだ★
    んで、それこそ突然空中になるんだそこ(笑)!
    落ち葉に埋もれてるなーとか思って歩いてると、どっすーんwww

    ミックさん
    ど真ん中の顔文字がなんとも!
    早く治りますように!

  8. ハンク | URL | 79D/WHSg

    8 ■まとめてレス

    デロリ>
    バッハは左脳型向け(笑
    完全に左右の分離が出来てることと、算数及び数学が得意なら楽しくて仕方ないと思う。俺、算数の時点で苦手な右脳型だから(汗
    エリック・サティは、今なら色々機材を使ったけど丁度ピアノが弾けるからって曲作ってたんじゃないかなぁ。とはいえ、あの人も左脳人間だわな。
    ジョン・レノンみたく直感で作ってそうだけど、かなり計算して作ったと思う。


    ミック>
    ある意味、しょっちゅう臑を裂傷させて途中欠場する、 美輪明宏も「あのビーター」と惚れているピーター・アーツに勝ったね。
    大木金太郎の耳削ぎ事件と同等とは思わないね、俺は。

    >ブラッドマジックショー
    一曲作れるな。
    俺はジミー・ヘンドリッスってか、カルロス・サンターナみたいな服装はやめないんで、お揃いでBISONのベルボ履いてライブで演奏したいね。

    >真冬もお星様が空にかがやくだろう。
    燦々と。散々と。似てるから困っちゃうコイツら。


    ギ装置R>
    >そういうエネルギー
    アレって出そうと思っても出せないんだよね。
    無理してギラギラしても、学生バンドみてーに曲の最中は暴れまくって、曲終わると小声で「最後の曲です。次のライブは...(聞き取れない。)」ってMCするみてーな(笑
    喩えるなら、久しぶりにセンズリ(まんズリ)してる時のオカズに対しての集中力みてーなもんだよな。「もう、どうなってもいい!なにもいらない!」っつー(笑
    ただ、惜しいかな、僕には才能がいくつも欠けている。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/166-e1c71997
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
