FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すいません、インターネットってやつ三つください。

2009年08月13日 23:27

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、元々強面のバンドにいたのに、今じゃすっかりデイブ・スペクター化しとるマーティ・フリードマンが、16年くれー前にメタル雑誌Burrn!で連載しとったコラムでこんなことを書いとりました。(記憶を辿っての記述なので大意。)



「日本のリスナーって、ブルースやカントリーに憧れるよね。でも、本国のリスナーにとっては、そういったジャンルは(ここだけ日本語で)ダサイ、トテモ、ダサイ。そして、僕が愛する、ヒバリ・ミソラやハルミ・ミヤコのような演歌は日本のリスナーはダサイと思っている。でも、僕は素晴らしい音楽だと思うんだ



演歌や民謡に衝撃を受けるならともかく、いつの間にかパフィーやパフュームとか、日本の「軽薄な大衆音楽」と書いてポップ・ミュージック(てか、J-POPって呼称は今でも通じるのか?)を愛するしとになっちまいまして、ホント、スラッシュ・メタルのメガデス(個人的にはスラッシュ・メタルとは違った括り。かなりトリッキーなことをしていたり、普遍的に良い曲もある。)をB'zみてーにしよーと提言したらクビちょんぱになったっつーのが真実に思えてきます。

とはいえ、「ああ、そーか、日本にもすんばらしい曲は沢山あるんだなぁ」と思わせるくだりでした。大意ですが今でも覚えてますから。

んなわけで、休日にギターでひばりを練習っつっても、下手クソなもんで、ゲル状のもんにひばりを突っ込んだみてーなギターを弾いてたらですね、電話が鳴りました。



 中古とはいえ、念願のマイPCを手にしたミック(ハルク・ホーガンをこよなく愛するイカレた友達。)からでした。



「あの、ハンクさん、僕ね、ハンクさんに電話して聞こうか迷ったんですが、一人でアンチ・ウィルス・ソフトのインストロールとネット接続までできたんですよ!」



インストロール?



「でね、ウィルス・ソフトのライセンスの通知メールが中々届かなくってですね、僕の好きな(映画『サイコ』の)アンソニー・パーキンスみたいにですね、髪の毛掻きむしって”母さん、母さん!”とか呟きながらいじってたわけですよ」



僕も、DAWソフト(音楽製作総合ソフト。)を二時間くれーいじってて、データを保存しよーとしたらなんかの不具合で「このデータは壊れています。保存できませんでした。プログラムを再起動して云々かんぬん」と表示されると、「ざけんな!オメーはアタマ狂っちまったんじゃねーか?(ここから)”父さん、アンタにゃわっかんねーよ!そして僕はギターを持って家を出た。ブルースの跡を追って。”(ここまで1オクターブ上げて。)とか言って行方不明になれや!」と、DAWより僕のほーが狂ってるよーなこと呟きますが、「母さん、母さん!」もどーよっつー。

その後、僕が住んでる、マンションとは名ばかりで、空襲で焼けただれたよーなとこにいつの間にか入っていつの間にか退去してたパソコン教室で教わるよーなことを色々説明しました。



「はあ、これはアンイストロール...いや、僕ね、もう朝の五時から飯も食わないでやってるもんで呂律が回らなくって、アンイストロールしてもいいわけですね?」



そうこうしてるとミックは言いました。



「ハンクさん、さっきから、画面の右下にピコッって、カンチョーしたらピコッって屁をこいた小学校の同級生みたいな音がしてですね、いや、簡潔に話しますが(中略)なんか、ハードディスクの領域がどうたらこうたらってメッセージが出るんですけど」



20GのHDDでWindows XPがそんなメッセージ出すわけねーです。

あー、マイコンピューターからだな、あれこれしてCドライブの状態はどーなってんの?



「使用領域5G以上で、空きは150Mくらいしかないです



えー、オフィス向けPCの中古の性質といーますか、CPUやメモリは十分なのに、HDDはWindows XPのシステム・ドライブとしてなら丁度いいサイズなのに、システム用に6G、データ保存用に14Gっつー、オマエはアタマ狂っちまったんじゃねーか?っつー設定でした。てか、空きがそれしかねーのに稼働してるってある意味すげーっつー。

んで、買い取った店でHDDを消去して再インストール、いや、インストロールしたと思うんですが、メーカー製故、システム・ドライブの領域がリカバリー・ディスクで設定されてるよーに思います。ここらへんが、僕がメーカー製PCを嫌う理由の一つです。発売された時期とか性能からして、ノートだと80GくれーのHDDで15~20Gをシステム、残りはデータ用っつーのが理想なんで。

んで、メーカー製PCって利権の関係でいらねーソフトとかインストールされてるでしょ?更に、役立たずなもんを削除すると不安定になったり。

ここ数年で自作PCのが割高になってきましたが、無駄なもんを省きてーんで、僕ぁこれからも自作にこだわるつもりです。はい。

んなわけで、僕ぁ言いました。



「じゃあ、その胡散くせークッキーに被さってるよーなプチプチに包んで頬ずりしてるPC持ってスケベホテルに来いや

「え!?男同士でスケベホテルですか?スケベホテルに行ったら、PC調整してくれるんですね?

「早くしろぉよ」



どんどん危険な領域に入っていきそーです。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/152-f0523d5e
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。