FC2ブログ

--年--月--日 --:--


なんでハンクはギターが下手なのか?2

2009年08月11日 21:06

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、毎度ながら「俺はなんてバカだったんだ!」と後悔しとります。

えー、今月参加するイベントが延期になって、今更ながら「この曲、間に合わなかったな、多分」と胸をなで下ろしております。

オケを作って合わせてみて「こ、こんなハズでは...」と、毎度置いてきぼり状態っすから。

変拍子っつっても、自分で拍を数えて弾くなら失敗しねーんですが、一見、ギターにリズム隊が同調してるよーに見えて、ちゃっかりポリリズム(パート毎に拍子が異なること。)っぽいことしたり、リズムの表と裏をひっくり返して惑わしてくるんです。

パーカッショニストのパートなんか、某国の即興演奏ジャズ集団に居たしとなんで、再現不可能です。ここだけ手抜きで「こんな感じだろう」と打ち込みました。てか、このパーカッショニストが裏の主役なんですが。

偶数主体で曲の節目に3/4とかになるなら、どっかでミスっても演奏に即復帰できるんですが、変拍子主体だと、弾き慣れてないこともあり復帰するタイミングが掴めねーっつー。

なんでも、この曲を作ったグループは、この曲をライブで演奏して客が盛り上がると「おとなしくしてろ!」と怒ったそーです。僕ぁロックロックな感じで弾きますけど。

確かに、全パート生演奏なら「今回の演奏はこの方向で」と打ち合わせしといて、以心伝心でサウンド全体をアルバムと違ったもんに構築しなきゃならんオーラを感じます。

曲名書くと、マニヤなしとから「オマエごときが弾くな」と言われるんで本番までバラしませんが。

バンド名を聞くと「ああ、アノ」と音をイメージするのとは違った雰囲気の曲です。個人的には、デビュー期もモード時代のマイルス・デイビスへのオマージュが感じられるとこがありましたが、これは、1960年代後半あたりのマイルス・デイビスへのロック側からの回答みてーな印象を受けます。



 以前も書いたんですが、変態ちっくなフレーズを「ああ、この手の俺得意」とコピーして、今になって「こんなに難しいのかよ!」と後悔しとります。

これはギターの練習をフツーのしとの斜め上行くよーなことしてたからです。

えー、まず、ギターを持って最初に覚えるのが回転コードです。

ほら、低いポジションでコードの構成音をや展開を覚えるやり方です。

今でこそ「G?はい。F?はい」と指が動きますが、それを投げ出したんで、曲を作るにしても「このコード進行じゃなきゃダメ」みてーなアプローチじゃなくてですね、「キーはEm。あとはテキトーに」みてーな発想っすから。なので、僕が歌モノ作ったとしても、ヴォーカルは歌いづらいはずです。

メタルな曲を作れと言われると、こんな突飛な曲になりますから。(でも、それを歌い上げるブルース・ディッキソンは凄いなぁ。)



Hallowed Be Thy Name/Iron Maiden




んで、エレキギターっつーと、最初に覚えて練習するのが5つの音で構成されたペンタトニック・スケールっつーもんなんですが、これがつまらんのです。

つまらんのですが、これでフレーズを思いつくまで練習しねーとギタリストとしての基礎は身につかねーんです。

ペンタトニックから、マイナーorメジャーのペンタトニック、ブルース・ペンタトニックと発展させてくことが容易ですから。

ここでも、僕ぁペンタトニックの前に中近東音階やインドのラーガと呼ばれる音階を覚えましたから。

これ、ギター・ソロに使うと、個性的すぎて隠し味的にしか使えねーですから。

んなわけで「俺はギタリストじゃねえ」と事ある毎に言うよーになったのです。

あと、音階じゃねーですが、電車の時刻表みてーな変態ちっくな指の動きが得意なくせに、トリル(クラシック・ギターと異なり、エレキ・ギターの場合は指を猛スピードでバタバタさせる。)とか全然練習しなかったですから。

もうですね、只今、夏休みの宿題を始業式前日に半べそかいてやってるガキ状態です。

19の頃ならすぐに吸収できたもんでも、33にもなりゃ吸収しにくくすぐ忘れるっつー。ああ、基礎をやってねーんだから、どーりで下手なわけだよっつー。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/151-83e37735
    この記事へのトラックバック



    QLOOKアクセス解析
