FC2ブログ

--年--月--日 --:--


実は『暗夜行路』をまともに読んだことはないくせに。

2009年07月11日 21:04

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。

あー、ここ一ヶ月以上、毎晩飲んだくれて朝は胃が死んでる状態なんで、新宿から職場まで歩いて、アクラム・ペールワンや秋山成勲ばりにぬるぬるした汗を出してですね、職場で朝飯食うのが日課になってました。

んで、なんか食いてぇけど少量で食欲を刺激してくれるもんっつーわけでサンドウィッチを食うわけです。

カロリーの割にマヨネーズやらパンに使われてる油脂やらで脂質が高ぇです。

更に、帰宅して体動かすと揚げ物やら炒め物をついつい食っちまうという。

明かに脂質の過剰摂取です。豆乳やらごま油とかじゃなく、メタボ応援団な類の脂質なんで脇腹下腹腰回りに脂肪が付くわけです。そんなマゾヒスティックに体動かしてるわけじゃねーんで。

悔い改めまして、ここ一週間は以前のよーに朝は薩摩芋(天麩羅用の安いのでも炊飯ジャーで焚くと十分食える。)と納豆もしくは豆腐、夜は何故かささみが安いんでささみを野菜と酢物にして食ってます。

運動は、温い自重筋トレを各20回2セットやって体に火をつけてから、ちんたらドブ川沿いを5km走ってます。ここ数日で効果が出始めました。三十路のダイエットも大変です。

何年も前に同様の挫折をしたんでアレなんですが、ダイエットって始めて一週間から一ヶ月後に効果が出始めて、一旦停滞した後、体質が慣れるのかまた痩せ始めます。

ジムに通ってトレーナーの指導のもと強制的にやればもっと短いスパンで効果が出るんでしょーが、「楽して痩せる」がモットーなんで。

食生活だってそーです。同じ栄養素を摂取するのでも、カロリー計算しやすい少量で済ませるのと、低カロリーなもんを大量に食うのとじゃ、後者の方が体の密度が機能的になるそーです。長い目で見ると。そこまで毎日考えてねーですが。

メリケンサックな世の中じゃ、体を動かしたり、低カロリーなもんを必要量になるまで色々食ってっつーのは富裕層のお話みてーですが、日本はやろうと思えばそんなコストもかからねーっつー。

んなこたぁ、どーでもいいや。



 ダイエットを始めて一年経ちましたが、周囲の期待を裏切りリバウンドしてねーです。

んで、当初は歩くだけで「よーし、運動した。うん、俺は運動したぞ!」と満足してたドブ川沿いを、今じゃ涼しい顔してジョギングしてんですが、ついこないだまでは番いの鴨が一組だったのに、今日は三組いました。ついでに、川底の改良工事をしたとこに鯉が放流されとりまして、中々いい目の保養です。

「こんな川に小魚とかいるんかい?」と思うも、夫婦でバシャバシャと川に首突っ込んでるのを見ると「あー、鴨南蛮食いてぇ」と思、い、いや、微笑ましいなぁ、と。

犬の糞をひょいとよけて鴨を眺めてると、前方にしっかりしたフォームで走ってるしとを発見です。

あー、エラソーなこって、一年前は自分もそーだったくせに、今じゃすれ違う市民ランナーを「あー、このしとはダイエット始めたばっかだな」とか「あー、そんな走り方じゃ疲れるだけだよ」とか分かるよーになりました。

前方のランナーの横を、補助車を付けたチャリンコで幼稚園児らしきガキが併走しとります。

説明するまでもなく、親子なわけです。

お父さんの体つきや走り方からして、冷やかしランナーじゃねーです。

僕の感覚ですと、結婚してガキもできりゃ、もう見てくれはどーでもええっつーか、んなもん気にしてる余裕なんざねーっつーもんですが、テメーがガキん頃を思い出すと、日本人なのにイタリアンな顔立ちで筋骨隆々な親父どんを同級生が「ハンクのお父さんってカッチョエエ!」と羨ましがってました。

そう思うと、仕事で疲れてると思われるのに「よーし、ノブヲ(いやらしい仮名だなぁ。)、今日はパパのトレーナーしてもらおうかな」なんて言ってですね、セガレのチャリ練習も兼ねて、カッチョエエお父さんであることを維持するために走ってるのを妄想しまして顔がほころぶもんです。

こーゆー生活を始める前は、今の僕みてーなことしてるしとを「健康オタクかよ。笑わせんなって」と思ってましたが、今じゃ毎日がハンク版『暗夜行路』です。

ドブ川沿いにも、想像力を高めればドラマが仰山転がっとります。
関連記事


コメント

  1. ライ | URL | 79D/WHSg

    1 ■無題

    ヌル山って、まだ格闘技の世界にいるのね。また体にオイルぬったら、さすがに追放されるでしょうが

  2. ハンク | URL | 79D/WHSg

    2 ■Re:無題

    初めまして。

    いますよ(笑
    先日のUFCでの試合見ましたが、足間取られそうになった瞬間、「アノ動き」で抜いたのには笑いました。
    UFCの判定基準がよーわからんのですが、ジャッジの一人が全ラウンド秋山に入れてたのに米でも疑惑の目で見られてるみてーです。
    メリケンの国でも嫌われるかっつー(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soulkitchen03.blog130.fc2.com/tb.php/140-67fac0c4
この記事へのトラックバック



QLOOKアクセス解析
