FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マ○タケご飯

2008年10月31日 22:11

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





<<今日の餌>>



【朝】バナナ、カヘオレ(無糖・無脂肪)

【昼】玄米入り小豆ご飯、梅干し、野菜スープ

【夜】パスタ100g、野菜スープ、りんご





<<今日の出来事>>



 寝不足で疲れ気味だったんで、爆睡しました。

水飲んで、走って昨夜の酒を汗で出しちゃおうと思いましたが、用事足しに近所を回っただけでした。んで、帰宅して軽く筋トレ。

てか、今の体重維持しとくのが吉かと思いまして。仕事の行き帰りに計8キロ歩くだけでもええかと。



 今日の野菜スープは、いや、スープってか、てっとり早く野菜が食える煮込みみてーなもんですが、生姜と醤油をベースにしました。血圧上げんのに味付けは濃いめで。

いや、先月やったのとその前やった血液検査でナトリウムの数値が低かったこともあり。

以外にも以前の味が濃くてギトギトした食嗜好だと丁度よくて、舌が「こんだけでオッケー」っつー塩分だと足りねーよーです。ビョーキだったら洒落にならんですが、食生活が変わって体が慣れてねーんでしょーね。

最初は「毎度毎度、野菜スープじゃ飽きるだろうなぁ」と思ったもんですが、一回の食事で数種類の野菜を摂取できるほど豊富なレパートリーを持っちゃいねーのもあって重宝してます。

いくつか味付けを変えてんですが、入れる野菜を変えると出汁の影響で違った味になるんで飽きねーです。なんたって切って煮るだけっつーのがええです。



 晩飯食って、明日の朝食うマイタケご飯炊きました。マイタケ。マツタケ?んなもん知らねーなぁ。

玄米、白米にマイタケと人参、細かくした昆布を入れたんですが、軽く塩入れるか、香り付けに醤油をちょっと入れればよかったかな、と。

ホントはですね、シイタケも入れてんですが、あれプリン体豊富なんで尿酸値が高い僕ぁしばらく食っとりません。好きなんですけどねー。

そういや、昔、カレーに凝ってたことがありまして、よくルーを使わねーでスパイスから作ったもんです。

が、所謂「日本人の口に合う」味にしよーとすると、とんでもねー量のバターとか使います。今じゃ恐ろしくて食えねーです。

なので、ラードだバターだ使わねー淡泊なのを今度試しに作ろうかな、と思います。

でも、下ごしらえの段階でどーしてもバターの代わりになんか油を使わなきゃならんのですが。



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。