FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは育毛剤のランディングでもなければ、増毛町の宣伝でもない。

2013年10月04日 20:24

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、北海道には増毛郡増毛町っつーとこがあります。
...。
......。

喧嘩売ってんのか!!

「増毛」っつー地名があることは漫画やらで有名のよーですが、郡の中の町も「増毛」っつー。
増毛と書いてマシケと読みます。ゾーモーじゃねーですからね。念のため。
因みに、増毛っつーと留萌の近くなんですが、昔、留萌にはバンチサルメンコっつー地名がありました。
もし、僕が留萌村出身なら、芸名をハンク・ザ・バンチサルメンコにしよーと考えたこともありますが、増毛町出身でもハンキー・マシケ・マシケ・ハンクにしなかったでしょー。
僕の実家がある地域は、まだ函館市に統合される以前、アイヌ語由来と思われる地名が沢山ありました。僕の実家付近は磨光っつー集落でした。

 僕ぁ、体毛に関しては母方から遺伝しました。還暦過ぎまで白髪が生えねー代わり、男だと毛深く若ハゲっつーもんです。
ハゲ始めてはや十年。僕ぁそれ以前から覚悟してましたんで、髪の毛があるうちに楽しもうと、長髪にパーマで今まで過ごしてきました。
んで、一ヶ月半くれー前にスキンヘッドにしたわけですが、とにかくここ二年、抜け毛がすごかった。気づいたら生え際が元の三分の一後退してましたからね。
まあ、「能射放の影響だ!被曝だ!山本某だ!」と都合良くのたまいつつ、カミさんが掃除大変なのと、美容室に行くとしっかりロング料金取られんのがバカバカしーんで、伸びてはテメーで刈ることにしました。
ほいだらですねー、人体の不思議展が起きました。

髪の毛が生えてきました。

いや、勿論、芝生みてーにもさっとじゃなく、テカテカしてたとこに田植えしたよーに太い毛が生えてきたんです。
最初は長髪だったんで気づかなかっただけかと思ったら、徐々に増えてきてんですよ。最初に頭刈ったときにはなんもなかったとこにも産毛みてーのが生えてきました。カミさんにも確認してもらったんで事実です。
思うに、長髪だったため、頭皮をしっかり洗えてなかったんじゃねーかと。
とはいえ、遺伝性のM字ハゲですから、ふさふさになるこたぁねーでしょー。
が、開き直っていたとはいえ、ぴんぴんと生えてくるのを見つけると嬉しいもんですな。そらぁ増毛発毛ビジネスは儲かるだろーな、と感じております。

ああ、秋だねえ

2013年09月23日 20:10

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、久しぶりに四季を感じております。東日本大震災以降、異常気象がいたるところで見受けられるよーになりました。
去年なんざ、十月一杯Tシャツ着てた覚えありますから。んで、急に寒くなるっつー。
田舎だからじゃなく、以前は関東でも「ああ、秋だねえ」と思った匂いを久しぶりに嗅ぎました。

 函館っつっても今住んどるとこと、僕の実家はちょっと気候が違います。野菜なんかも実家の隣町で採れたのが美味しいんですが、コープの直売コーナー行くと市街地に近いとこで採れたもんで、葉物野菜は正直美味しくねーです。
しかし、原発事故が起きた年は、帰省するとわざわざ北関東あたりの野菜を輸送コスト考えてねーかのよーに陳列してた記憶があるんですが、ありゃ一体なんだったのかと。昔はみずみずしい関東のキャベツとか中々手に入らなかったもんですが。

 お話変わって、引っ越して三ヶ月経っての体調変化ですが、一ヶ月くれー経過したあたりに不調が出て以降、快調です。
最初は肋間神経痛かと思ったら、慢性的に胸部のすぐ下に鈍痛がありまして、特に胃が膨れると痛みが増して夜も寝付けなかったことがあります。
が、ビョーインに行こうと思ってた矢先、二週間ほどでなくなりました。ついでに半年以上あった右耳たぶ下の痼りみてーなもんも。
あと、白髪がでねー遺伝なのに引っ越し直後に白髪を発見したんですが、それ以降生えなくなりましたね。
カミさんも、引っ越し前は慢性的な口内炎、頭痛や目眩で一日中横になっとることが頻繁にあったんですが、無くなりました。顔色も良くなりましたし。
とまれ、二人とも原発事故直後のプルーム浴びちゃってるんで、これからどーなるか分かりませんが。だって、50万回細胞をぶっ壊して再生を繰り返すんでしたっけ?そら癌にもなるぜっつー。
まあ、結婚してなかったらあのまま関東にいたと思うんですが、カミさんが寝込まなくなったんで、僕ぁくたばるときは一気にいって保険金でカミさんに少しでも金遺せればええやとも割り切ってますが。

もしもダイハードなエレベーターがあったら

2013年09月20日 20:09

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、明日で引っ越して三ヶ月なんですが、なんか、一年くれー経った感覚があります。
相変わらず派遣会社通してホテルの客室清掃をやりつつ、煙草銭くれーにしかなんねーライター業やっとります。
ライターの仕事は「ああ、皆さん手抜きするわけだ」と痛感しとります。理由は、著作権ぶん投げる仕事っつーのはどのクライアントもギャラが一定ですから、下手に文章力を発揮すると同じギャラでリライトやらが難しい仕事をまわされるからです。
こんな文体ですが、一応はビジネス文章やシナリオ形式やら、口語体、敬体問わず書き分けるくれーできますから、悪筆ながらそんくらい分かります。
で、逆に世間様は鼻で笑うよーなホテルの客室清掃が楽しい。

 お高いホテルは客を大事にしますから、その分、裏方が大変な思いをします。実際、ぶっ倒れて人員が足りねーんで派遣されとるわけですが。
でもね、そんな状況でも手抜きしねーで皆さん働いてるわけですから、薄給といえども全業務内容の三分の一しかこなせなくとも出来る限りのことはしてーわけです。
「いつ休んでんの?」っつースタッフは、極力体力を温存するためにエレベーターが使用できるときはエレベーターで移動しとりますが、僕ぁ全部階段。その方が速いんすから。てか、エレベーターのドアが開いたらスキンヘッドで髭面のオッサンがダイハードみてーな服装で突っ立ってて「お帰りなさいませ。上へ参ります」とか言ったらおかしいだろ、ぜってー。ドリフで『もしもダイハードなエレベーターがあったら』っつーコントなら、乗ったらワイヤーが切れて落下するオチですわ。
お陰様で、一ヶ月ちょっとのうちに大分体が絞れました。

 地方都市はどこでもそーでしょーが、「え!?こんなキツイ仕事してこれだけ?」と愕然とするとこですが、関東在住時に「最低限の所得は得られる。でも、働けない体になったらどうする?」と怯えるほど頻繁に体調不良があったんで、階段をダッシュでのぼって力仕事できるだけまだマシです。
まあ、先月、血液検査したら「快調なのに血が薄いのはなんでだ?」っつー結果だったんで、ダモクレスの剣みてーにいつ頭上に落ちてくるかわかりませんが。

チンポ頭

2013年09月13日 20:38

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、先日、また頭刈ってきました。僕、髪の毛伸びるの昔から速かったんで、町中で「あ、竹中直人みたい」とか言われた手前、また五厘刈りにしたわけです。勿論1000円のとこでな。
でね、またすぐ伸びてくるわけですよ。バリカン買おうと思っても金が無い。髭トリマーじゃパワー不足。

んなわけで、スキンヘッドにしました。

いやー、失業保険いただくまで雇用保険がかからねー仕事っつーんで、派遣会社通してホテルの客室清掃してんですが、これ、坊主が一番。
二カ所に派遣されてんですが、一つがブルジョワジーなホテルなわけです。そうすると掃除機や床拭きもしっかりやらなきゃいかん。んで、どーしても髪が長ぇと落ちた毛が目立つわけです。リネン類も広げてクリーニング屋が畳んだときに落ちた髪の毛がついてねーか確認してたたみ直すくれー徹底してますし。
当たり前のよーですが、ファーストフード店で働くと絶対食わないっつーしとと同じで、気軽に泊まれるホテルの舞台裏知ると泊まりたくなくなりますよ。

で、カミさんがいない隙を見計らってスキンヘッドにしたわけですが、「スキンヘッドも手入れが大変」っつーのがよくわかりました。結論から言うと、毛髪が半分以下までハゲてねーとスゲー苦労します。
特に僕ぁ髪の毛太いですから、最新のシェーバーでも一回剃ったら切れなくなりましたもん。んで、頭皮と顔は同じ皮膚で出来てるよーですが、やっぱ外気に常時触れてる顔よりも頭皮はデリケートです。きっちり剃ってると頭皮が炎症起こしてるのがわかります。よもやカミさんのアロエ保湿スキンクリームが僕のチンポ頭みてーな頭皮に塗られていようとは思いもせんでしょうな。うはは!
でも、想像もしてませんでしたが、坊主頭やスキンヘッドにすると、ブルース・ハットとかしっくりきますね。あと、肉体労働のせいか体重も56kg切りましたんで、髭とピアスもええ感じです。

「何を今更」と思いつつ、身震いするほど腹が立つ

2013年09月01日 20:44

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。
あー、とうとうTVでも福島第一原発のニュースを連日放送するよーになったそーで。アハハ!...はぁ、冗談顔だけにしとけよ、いい加減。
事故から半年後くれーまで「これは未曾有の危機だ」とネット上で騒がれたものの、その後、急に沈静化しました。んで、「なんかあっただろ?」っつーときは隠蔽されてきたんで真偽不明でした。
金の切れ目は縁の切れ目なのか、隠し通せなくなったのか知りませんが、こんなん「何を今更」っつー感じです。でなきゃ、僕ぁカミさん説得して引っ越しませんでしたから。

 北海道へ引っ越してきて、まず事故前のよーな健康を取り戻し、毎日15km以上歩いたりしとりました。野菜も地場産のものが安く手に入り、喜んだもんです。
でもね、僕も引っ越して半月くれーして対岸の火事状態になったんで笑えねーんですが、こっちのしとは関東のどこに何県があって、どーゆー地形なのか知ってるしとは少ねーよーです。
なんでかっつーと、関東「平野」と学校でも教えたのに、「東北じゃないからいいや」みたいな感じで北関東の野菜や房総半島の魚を平気で買ってくんで。逆に青森とかのもんのが安全だと思いますが。
まあ、水と空気は即座に健康状態にあらわれますが、食い物はいつ影響が出るかまだわからんっつーこともあるでしょー。実際、こっちのしとは血色がええですし、関東でよく目にした薄毛の若い娘っこもいねーですから。

 でもですねえ、僕ぁ時々スゲー怒りに駆られることがありますよ。
関東で人生の半分を過ごし、大都市の機能性に慣れ親しみ、そしてそこに大切な友人が何人もいるわけです。僕ぁ気楽に会えなくなったことも悲しいですが、その人たちに何かあったらどうしよう?とか。あと、カミさんも親友と呼べる友人と気軽に会えなくなったうえ、僕にとっては「まあ、函館ってのはこんなもんでしょ」と楽観できても、友人はおろか慣習もわからんとこに僕が「移住しよう」と持ちかけたわけですから、非常に心苦しい。
んで、僕ぁ世話になることが多い人生でしたから、金でもコネでもありゃ「仕事も住居も用意できます」と恩返ししてーと思うのに出来ねージレンマやらで、無性に腹が立つことがあるのです。



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。