FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴキブリじゃなかったら大発見ものじゃねーの?

2010年09月06日 17:46

あー、僕、虫嫌いです。ホント大嫌い。
虫嫌いが高じて多摩動物園の昆虫館に行って「あーっ!!」「ギェッ!」とか言いながら、トノサマバッタの一生をつぶさに観察しちゃうくらい。
あのね、地中に埋まった卵から、孵化してマメバッタが草をもりもり食って、んでどんどん成長してく様がガラス越しに見られるんです。
でも、残念なことに、西原理恵子が漫画ん中で触れてた、世界中のゴキブリを展示したもんは撤去されてましたが。(誇張もあるだろうが、繁殖力が強いあまり溢れんばかりの状態で、ゴキブリ臭が漂ってきたと紹介されていた。)

 ゴキブリは害虫のくせに潔癖性です。
なんでも、ゴキブリが臭いを発するのはクレゾール等を分泌するかららしーです。
クレゾールって濃度にもよるでしょーが、強力な殺菌作用がありますからね。
人間様は汗出しますが殺菌効果はねーです。でも、ゴキブリには病原菌もてんこ盛りでしょーが。
んでもって、どんな劣悪な環境でも繁殖しますからね。
昔、ドカチンだった頃、地面を保護するために敷いてた鉄板をクレーンで吊り上げたら、ちょっとした窪みにで繁殖したらしく一斉に「カサカサカサ!」って走り出てきた時は、絶叫しましたから。
クレーンのオペレーターは吊り荷が僕に当たったんじゃねーかと驚いたくれー。
いや、だって、くそ重てぇ鉄板はがしたら「カサカサカサ!」っすよ?
もうね、お前ら、なんのために生きてんだ?っつー。
そんな僕や僕みてーなしとに朗報。

ゴキブリが感染症治療に役立つことが判明。
(このリンク先にはゴキゴキした画像があります。平気な方のみクリック。)

これね、つげ義春が『無能の人』とかで触れてた「毎日伸びて切っては捨てる髪の毛を有効活用できないものか?」っつーのに対し、「実は鳥インフルエンザに効く成分が見つかりました」と発表されるくれーすげーことじゃねーでしょーか?

 えー、なんでも、ゴキブリとバッタの人間でいう脳細胞の中に、日々変化し、既存の抗生物質の効果より副作用の方が大きいブドウ球菌や大腸菌が素で発症する感染症に有効な成分が存在することが判明したそーです。しかも、人体細胞へのダメージ無し。
こりは病院内で起こるMRSAの特効薬になりえるっぽいことが書かれてますが、細菌による軽度な感染症でも副作用なしで新薬が誕生するっつー期待感がありますね。
が、薬と毒は表裏一体でして、どっちかの作用が強くでれば薬、逆なら毒っつーのが昔からの考えです。
こーいった新薬は理論上可能なんでしょーか?
今でも当ブログを閲覧してるかわかりませんが、薬剤師のしとがいたんでまだ読んでたら教えてくだせえ。
まあ、成分が発見されただけで、製薬化して認可が下りるまで十年くれーかかると思いますが、去年、大腸菌が尿路感染して敗血症起こして、一時意識不明になった親父どんの入院治療見てますから画期的だと。
いや、体力や免疫力のあるしとはそんな事態にはならねーんですが、抗ガン剤の副作用で免疫力と造血能力が著しく低下してるんで感染したんじゃねーかと。
これを免疫力が低下した老人に当てはめると有効活用できそーです。

<お話変わって>

 誰もがいつ家族にこの子の死期を伝えるか躊躇していた。
まだ生まれて間もない。どんな大人になるか家族も楽しみにしている、あらゆる可能性を抱いたこの赤ん坊。
主治医のノブヲは赤ん坊の父親に持ちかけた。

「まだ体力も無い。この状態で前世代の抗生剤を投与すると後遺症が残ります。是非、この新薬を!」

父親は切り返した。

「その新薬、植物のアルカロイドからできたものですか?」

ノブヲは答えた。

「いえ、新世代のもので、ゴキブリから採取、精製したものです」

父親は我が子を他人事のように言った。

「我が家は酒場の町人に入信しています。虫から採取、精製したものは受け入れられません。どうせ製薬会社の受け売りでしょ?その手には乗りませんよ」

ノブヲは、医師の顔を剥ぎ声を荒げた。

「確かに厚生省から新薬の投与が勧められている。でもな、この子はアンタらが信仰してるもんとは関係ねえ!この子は、これから将来を夢見るだろう、挫折するだろう、そして立派な大人になるか、悪党になるかこれっぽっちもわからない状態なんだ!」

父親の襟首を両手で掴んだノブヲの、手の甲には血管が浮かび上がっていた。

「この子に夢を見させてやってくれ。挫折も楽しみも与えてやってくれ。それが親だろ!」

両手を振りほどいた父親は物静かに言った。

「信仰上禁じられていることを受け入れられません」

「人殺し!」

「信仰を破ることの方が罪です」

父親は無表情で踵を返し去った。


<お話戻して>

 毒をもって毒を制すと申しまして、よもや害虫の玉座に居座るゴキブリ(おかげでバッタの存在が薄い。)が、こーいった可能性を秘めてたっつーのはある程度納得ですね。
よく、ゴキブリは殺虫剤への耐性を付けて、一網打尽にできねー側面がありますからね。太古から生き残ってきた適応能力が脳細胞にあって然りかと。
しかし、どーやって新薬にすんのか知りませんが、映画『ザ・フライ』みてーに放射能とか当てて巨大化させてパニックになったりっつーことが起こったら映画化決定ですね。

汚い指だなぁ。たまげたなぁ。

2008年11月28日 18:38

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





11/28

<<今日の餌>>



【朝】バナナ、未知の気が狂ったおから料理

【昼】あんパン、きんぴら牛蒡パン

【夜】卵と無脂肪牛乳と重曹で固形化されたおからの味噌汁、ラム肉の野菜炒め、サラダ





<<今日の出来事>>



 今日は色々汚い話です。

あー、「ダイエット」っつっても色々ありまして、量を減らしたり味付けを制限したり、逆にカロリーや特定の栄養素を集中的に摂取する食事も「ダイエット」です。(半年ですっかりダイエット・マニアだな。)

僕ぁテケトーな性格なんで、細かく計算しとりませんが、どーゆーダイエットするにしてもうんこが出ねーとそれはよろしくねーダイエットだと思います。

食べる量を制限して便秘になりゃ、ちょっと多目に食うとすぐ太るよーに体が身構えてるでしょーし、量を増やしても便秘なら食物繊維や水分、脂質なんかが足りねーと思います。

えー、おから。これは世間様で言われてるよーにうんこもりもりですね。

ダイエットする前も便秘する体質じゃなかったんですが、食ったもんが停滞しねーで排出されるのは食事を色々考えたり運動するよーになってからです。

継続は力なりじゃねーですが、太りにくい体になってきたのは、筋肉量が増えただけじゃなくもぐもぐ食ってもりもり出してることも要因の一つだと思っとります。

なんだか「もぐもぐ」とか「もりもり」とか汚ねー表現ですね。うんこ食ってるみてーで。



 今日は休日だったんで、野菜炒めに使うもやしとか、夜飲む偽物のビールを買いに小走りで御用達のスーパーまで2.5kmお出かけしました。

途中にある手作りパン屋であんパンときんぴら牛蒡パンを購入。昼飯に食いました。

んー、あんパンにはがっかりです。餡にホイップかなんか混ぜてました。砂糖がっちょりな製パン・メーカーのもあれですが、僕ぁ小豆の風味が損なわれてねーのがえーんです。

昼飯を食した後、5kmジョギング。帰宅して変則チューニングからレギュラー・チューニングに戻したギターを練習。

あー、僕ぁ元々ギターのセンスがねーですから、よくいる、ロック→フュージョンっつー道程を辿っとりません。あれはなんすかね?イングヴェイ・マルムスティーンのシグネイチャー・モデル買うくれー速弾きとかしてた奴が、ある日突然「メタル?見たことも聴いたこともない」みてーなこと言ってチック・コリアみてーなことしだすっつー。

僕ぁね、そーゆー輩がでーっ嫌えです。小川直也対橋本真也に本気で熱狂してたくせにプロレス馬鹿にする奴みてーで。

んなわけで、十年ぶりにレギュラー・チューニングで弾いてみたフレーズ。ゲイリー・ムーアのDirty Fingerのオープニング。



汚い指だなぁ。たまげたなぁ。



昔みてーにもたつかずに弾けねーですが、ライブですからね、こう、今じゃ体幹もある程度鍛えられてんで、ジタバタ暴れながら勢いで誤魔化そうかと。んで、胸毛とギャランドゥをバーンと。汚い衣裳だなぁ。



Will you remember Metallica,

Guns N' Roses, Nirvana and Ace of base?

It's the end, the end of the 90's

It's the begin, the begin of the century

Rock'n, rock'n'roll radio! Let's go!



一曲目はこれしかねーだろっつー。

地球に墜ちてきた男

2008年11月28日 15:42

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





11/27

<<今日の餌>>



【朝】バナナ、玄米入り小豆ご飯黒糖風味、梅干し、とろろ昆布

【昼】コンビニにサラダ・パスタ、飲むヨーグルト

【夜】パスタ、煮りんご、未知の気が狂ったおから料理





<<今日の出来事>>



 流石に寒ーです。

流石に起床して今年発の暖房をオンです。



ウォーン...シャコシャコシャコ



ちょっと待って下さい、「シャコシャコシャコ」ってなんすか!

バナナくわえながらびびっとりましたら、こう、黒い物体がですね、ポトリと落ちてきまして。

恐ろしい!ゴキブリです!地球に墜ちてきた男です!

僕は高台に住んどりまして、部屋も最上階なんでゴキブリはでねーです。

が、夏場に部屋を吹き通しにしてると迷い込んでくるよーで、年に一匹くれー目撃します。

僕ぁ一気に血圧が上がりまして、丸めた東スポ片手に臨戦態勢です。

「で、出てこいやぁ!」(ちょっとびびり気味。)

一体どこに隠れたのか、結局発見出来ませんでした。これを書いてる今も滝で瞑想してる剣豪のよーに身構えております。

しかし、幸いなのは、エアコンの中で砕け散ってそこいらにぶちまけられなかったことでしょーか。気をつけて下さい。この時期はPCの中なんかも奴らにとっちゃ絶好の安息場所ですからねぇ。



 朝に食べたご飯は粉末の黒糖を風味付け程度に溶かして炊きました。

ポイントはあくまで風味付けなんで黒糖を入れすぎねーことと、硬めに炊くことです。

これ、咀嚼するのが楽しい逸品です。硬めに炊いても黒糖が繋ぎの役目をして崩れねーです。



 夜、袋入りの落ちりんごと思われるもんを試しに煮りんごにしました。

入れたのはレモン汁と黒糖少々です。火が通ってからシナモン振りかけて余熱で味を染みこませました。これも中々。

あと、ネットで見つけたおからで作る蒸しパン。

あー、小麦粉とかホットケーキミックスを入れると美味いんでしょーが太る素です。

なので、卵、無脂肪牛乳、黒糖、重曹で生地を作りまして小豆とさつまいもを混ぜ込んで蒸しました。

...。

......。

これは酷い。いや、単に僕が糖類をケチったのがいかんのですが、おから特有の苦みが不毛な気分にさせます。カレーと違ってこの手のは太る要素になるもんを入れねーとダミですな。(仮にマフィンにしたとして、一般的なものは一個約300kcalあると思われるが、おからから作ると四分の一以下に抑えられると思うが。)

小豆とさつまいも入りの100gは完食できましたが、プレーンで作ったのは無理でした。

殆ど甘みがねーんで、塩胡椒で野菜と炒めて食おうかと思います。

でも、コンニャク同様、食い過ぎると腸閉塞の元だと思いますが、腹持ちがよくて大量に水を飲まねーと通じが悪くなるんで、体重維持や減量してーけどタンパク質は摂っておきたいっつーときに、たまに食うとええかもしれません。

久々にいいジョギングしました。

2008年11月26日 21:10

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





11/26

<<今日の餌>>

【朝】総菜屋で鯖の塩焼き、根菜中心の総菜ちょこまか、おにぎり(梅)

【昼】あんパン、豆乳

【夜】豆腐、マトン・カレー、サラダ、とろろ昆布汁





<<今日の出来事>>



 カレーのおかげで目覚め爽快です。んで、前回の記事で痩せるのも難しいが体重維持も難しいと書いたとーり、体が快適に動く状態ってハードに動かねーと大体飽食状態です。

今日は水飲んで早めに部屋を出て、新宿から職場まで殆ど流して走るよーに行きまして、途中にある総菜屋で朝飯買って職場で食いました。

朝にがっつり食ったんで、昼は軽めで腹持ちがいい上にリーズナブルなあんパンです。

んで、いつも通り職場から新宿駅まで徒歩。御用達のスーパーでサラダの材料なんか買い、今日は徒歩じゃなく電車で帰宅しました。

帰宅して軽く筋トレ、無脂肪牛乳飲んで走りに出ました。



 昨日摂取した余剰な栄養素が体を巡ってるんで体が軽やかなのはわかるんですが、発汗や粘り強さがいつもと違います。これ、ぜってーカレーに入れた乱交パーティー状態のスパイスのせいです。

いつもは5キロ走る坂道コースが物足りなくて10キロ走っても全然疲れねーです。

んで、冷え性な僕ぁ中々汗が出んのですが、けっこーな発汗量でした。こんだけ汗かくと息が上がったり疲労感が湧いてくるんですが、ギラギラしてきて雄叫びあげたくなりましたもん。久々にいいジョギングしました。

そのしともザッパがうんこ食ったと本気で思ってました。

2008年11月26日 20:31

 こんつは、ハンキー・ドリー・ハンクです。





11/25

<<今日の餌>>

【朝】バナナ

【昼】マトン・カレー、パイン・ラッシー

【夜其の壱】プロントでジョッキ片手にミックス・ナッツ

【夜其の弐】立食パーティーで炭水化物がっちょり

【夜其の参】帰宅して飲み直し、マトン・カレー





<<今日の出来事>>



 うはは、またやっちまった!後述しますがぁ。

あー、書いとるのは仕事から帰宅して10キロ走った後の11/26ですが、11/25のお話。

いつもの休日は、起床して果物食ってコーシー飲んで走りに出たりしてシャワー浴びてから用事足しに再び出たりするんですが、今日は一晩寝かしたカレーを追い煮する手前、洗濯とかしました。

んで、昼飯に出来上がったカレーを食いました。

昨日の記事にも書きましたが、油ぎっしゅなうまうまカレーには及ばねーものの、太りにくい素材で中々の味に出来ました。

こうね、ただ辛いんじゃなく、食ってると知らない間に汗が噴き出てて「あれ?」と思ったら「辛えよ!」っつー、いやらしいオトナの味です。

が、数年ぶりに薬膳ばりなカレーを食ったからか、なんかスパイスが多かったら、一気に内臓に血液が集中する感覚を覚えて悪寒がしてきました。(多分、ニンニクかなぁ。)

夕方から用事あんのにだいじょぶかいと思いましたが、すぐ収まりました。(このプラスとしての振り子の反応は翌日出た。別記事にて記す予定。)



 今日は銀座に行きました。真っ赤なベルボトムを履いて。

上はサイケなパーカー(しかも女もんサイズ。)にしようかア○カイダっぺー装束ジャケットにしようか迷いましたが、それは欲張り過ぎなんでフツーに。

んで、ラジュさん
が出展してる『第十一回銅夢版画展』へ。

なんだか今年は専門分野外のとこによく行く機会があります。〆に来月ストリップ劇場に行けばちょっとした「ゲージツの分かるキケンな三十代」です。

作品を見て、挨拶したら帰ろーかと思ってたんですが、夜から立食パーチーがあるからよかったら飲み食いしていかんかねっつーことになりました。



 パーチーまで時間があるんで、コーシーでも飲みに行こうと思い通りがかったプロントのお品書き。

「ハッピータイム!生ビール350円!」

こ、これは...。

あー、パーチーでうっかりゴイゴイあさましく飲んでしまう危険性もあります。ここは軽く一杯くらい飲んどくべきでしょう。(体のいい言い訳だなぁ。)



ミックス・ナッツつまみながらジョッキ三杯飲みました。




でも、カレーで血行が良くなってるからなのか全然酔った気がしません。



 パーチーで、紹介されたしとと話してて、フランク・ザッパの話題が出たんですが、やっぱりというかそのしともザッパがうんこ食ったと本気で思ってました。なんだかなぁ。

ザッパは熱狂的なファンがいるバンドと同じく、伝説化された初期やマザーズを名乗らなくなった頃が人気みてーですが、オーケストラ使った作品や美しいギター曲があまり聴かれてねーのが残念です。てか、DVD『ベイビー・スネイクス』で見られるドラムのテリー・ボジオのが狂気じみてんですが。

で、酒飲むとなんも食わねーでテッテ的に飲むんで、自重して食べながら飲みました。

糖質・炭水化物を一日に必要な倍は食いました。うはは!



 帰り道で偽物のビールを買い帰宅。明日は朝から仕事なんで、酒抜いとかなきゃと、カレー食いました。(また体のいい言い訳だなぁ。)

んで風呂入って就寝。

いや、でもね、スパイスから作ったカレーっていいっすよ。チゲ鍋とかより翌朝の目覚めがいいです。

スパイス毎の効能が発揮、持続する時間は勉強不足ですが、ニンニクとかは食って血行がよくなるだけじゃなく数時間で効能が体内で現れますから。

前にも書いたんですが、これ以上痩せるとジーンズとかオムツ状態なんで、筋肉が付くまで60~63kgあたりをキープしようと思うんですが、体重維持も痩せるのと同じくらい難しいですね。ちょっと自重しねーと維持できねーですね。



QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。